プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


今頃になって(^-^)

今頃になってマーガレットが咲き始めて来ました。
昨年の秋に親株から数本、挿し木して室内に取り込み
春に庭に下ろし、夏にはわずかしか咲かなかったのに
今頃になってたくさんの蕾(@_@)
二本あるけど、このままでは霜が降りたらお終いです。
結構、大きな株なので、鉢上げしようか迷っています。

9038.jpg


フロックスも満開♪
何度もピンチしてるのに次から次と咲いています。
庭が秋色になって来ているのにまぶしいくらい鮮やかです(^-^)
9035.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
昨夜遅くに、雨が降ったらしく、今朝起きたら、
路面もお花たちもしっとり濡れていました。

もうそろそろ薔薇も終わりかなと思っていますが
お天気で蕾の上がって来ているのもあります。
かわいい蕾を見つけるとうれしくなって
カメラを向けてしまいます。
気温が低くなり、なかなか開いてくれません。
めっちゃかわいくて見守っていますが、
固い蕾は気温が低いのできっと咲けないでしょう
そろそろカットですね。

昨日、今日と撮った薔薇です。
10月も末、そろそろ見納めですね。
9027.jpg

9028.jpg

9029.jpg

9030.jpg

9032.jpg

9031.jpg

9037.jpg

9039.jpg

9040.jpg

9041.jpg

9042.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
昨日、お買い物ついでに100均コーナーで見つけたお花。
ドングリ、もみじ、かぼちゃ、ツルウメモドキのような花、
薔薇のシルクフィラワー、全部で700円
秋用の彩りが素敵だったのでつい買ってしまった。
何処に飾ろうか?

今日、花フレームのお花をかたづけたので飾って見た。
ハロウィンピックをさして出来上がり♪
少しだけハロウィン気分(^-^)
9026.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
お友達のドライフラワー工房でミニポットアレンジ(^-^)
お手本のアレンジを見ながら用意してくれた
ドライフラワーを自由にアレンジ(^-^)
2作品作りました。
とっても楽しかったです。
ピンク系のアレンジ♪
9020.jpg

パープル系のアレンジ
9022.jpg

皆さんの作品♪
9023.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
次から次と咲いていたけど
葉がヒョロヒョロで元気がなくて
あまり手入れもせずにいたら
よく見たら健気に咲いてる♪
片付けるのをもう少し待って上げよう(^-^)
ペチュニア
9018.jpg
一日、雨^^;
ベランダからのヤマボウシ
紅葉してきています。
薔薇はまだ青々しているのもあります。
9017.jpg
もうすぐハロウィンですね♪
庭のお花を摘んでハロウィンピックをさして
玄関に飾って見ました。
9013.jpg

9012.jpg
ラミウムもずっと咲いてくれてます。
夏に1度カットしたのが良かったのでしょう(^-^)
青々として元気が良いです。
斑入りの葉もとっても素敵(^-^)
一日でも遅く霜が降りる事を願っている。
9015.jpg

9014.jpg


紫のお花が咲いてる後ろのラミウムは
葉がシルバー色♪
とっても素敵(^-^)
9016.jpg

今朝は朝から雨^^;
やっとお昼ごろお日様が少し顔を覗かせました。

アストランティアが咲いて、
まるで初夏の雰囲気に見える(^-^)
咲いてるお花が少なくなって来たけど
この一角、いい雰囲気かも(^-^)

9009.jpg
最低気温が一桁
朝晩は寒くなってきました。
薔薇たちも咲いている姿は少なくなって来ました。
蕾も付いているのはたくさんあるけど
朝晩の寒さで蕾の固いのは開けないでしょね。
そろそろカットした方がいいかな?

9005.jpg

9003.jpg

9004.jpg

9006.jpg

9008.jpg

9007.jpg


三回目の開花(^-^)

春に買ったアズローコンパクト
夏にピンチしてやっと咲き始めて来た。
三回目の開花♪
寒くてなかなか蕾が開花しない^^;
もう少し豪華に咲いてくれるかな
ロベリアアズローコンパクト
9002.jpg

夏に満開の時のアズローコンパクト
5284.jpg
急に寒くて朝から暖房を入れました。
台風26号の影響でずっと雨^^;
風は思ったより吹いていないので少し安心。
被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

庭のお花も少なくなりました。
薔薇も花数が少なくなって、冬が近づいてきてるのを感じる。

昨日の撮ったフォトから
お迎えし数年、毎年咲いてくれるが名前がわからない^^;
草丈も1メートル以上
風に揺れる宿根草(^-^)
名前のわかる方教えて下さいね。
8999.jpg
9000.jpg



今年はあまり育ってくれなかったヤブラン^^;
枯れないだけ良かった(^-^)
来年はもっとたくさん咲いてくれるといいな
ヤブラン(別名サマームスカリ、リリオペ)
9001.jpg
今時期にかわいいピンクのお花が咲くコルチカム
自宅裏の日陰の花壇に植えているので目立たずです。

コルチカム
8983.jpg

ひっそりと一輪♪

強風だけど秋晴れです。
夏にお迎えしたゲラニュウム
今頃になってひっそりと一輪咲きました(^_-)
大好きな紫色♪
小さなお花だけどかわいい~(^-^)

ゲラニウム
ピレネカムビルウォーリス

8995.jpg

一年草の花壇♪

まだ初霜が降っていないので
一年草も元気に咲いています。
今朝は小雨でゆっくり庭に出られませんが
昨日写した花壇です。

スィートアリッサム、千日紅、コリウス、キンギョソウなど咲いています。
8988.jpg

8987.jpg

8986.jpg

寄せ植えに使った八重咲きインパチェンス
枝が折れたのを挿し木にしたら咲きました(^-^)
8990.jpg

ピンクのかわいい球状の花が咲いています。
這い性のお花で、地面を這うように広がっていきます。
こぼれ種で増えるようですが、次の年には出てくれません^^;
挿し木でも簡単に増えるのでグランドカバーとしてもきれいです。
秋には紅葉します(^-^)
ポリゴナム(別名ヒメツルソバ)
8985.jpg

秋の気配も深まり、夏の名残がまだ咲いています。
一段と色合いが濃くてきれい(^-^)
アストランテア
8977.jpg


もっと薄かったはずのアキレア
花色がずいぶん濃く鮮やか(^-^)
8978.jpg

ラミウム
8982.jpg

切り戻したフロックスも満開
8980.jpg

カラミンサのピンクと白
8981.jpg
8979.jpg

エキナセア・グリーンジュエル、
8984.jpg


お花がわずかしか咲かなかったヤマボウシ
紅葉してきています。
黄色から赤い実に変わりました。

8976.jpg

花持ちがいい(^-^)

涼しくなったせいか、秋薔薇の花持ちが良くて
長い事咲いて楽しませてくれてます。
色も鮮やかできれいです。
昨日は一日雨だったけど今朝は雨も上がりました。
8968.jpg

8966.jpg

8973.jpg
8972.jpg

8974.jpg

8971.jpg

8967.jpg

8970.jpg

8975.jpg


Powered by FC2 Blog