プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


ツリバナが赤い実をつけると秋を感じます。
割れて中から種が顔を出しています。
ニシキギ科、ニシキギ属の落葉低木
春には白いかわいいお花が咲きます。

庭をリフォームした時に頂いた物ですが
数本の枝が出ているが葉の細いのと広い葉と
品種が二つ混ざっているようです。
接ぎ木になっているのかな?

8964.jpg

8963.jpg
秋薔薇をいつまで楽しんでいいのか
迷いながら咲かせています。
ほんとは枝に栄養が行くようにお花を摘んだ方が
いいのかもしれないけど……

一季咲きの新しいシュートもあまり伸ばさないで
栄養を蓄えさせた方がいいのかな?
今時期、薔薇の枝がどんどん伸びて暴れています。
どうしましょう?

今朝の薔薇たち♪
少し華やかに咲いてる薔薇を紹介します(^-^)

ポンポネッラ
8957.jpg


アスピリンローズ
8958.jpg


ラブリーメイアン
8944.jpg


アルバメディランドホワイト
8959.jpg

庭の片付け

台風一過の秋晴れのお天気です。
雨風で痛んだ宿根草の片付け
薔薇はシュートが折れたのもありショック^^;
お花を少し摘みました。
8955.jpg


庭の芝生には薔薇の花びらが散らばり、
枯れかけた葉など飛び散ってました^^;
テラスは長めの人工芝にしているが、その中も花びらが落ちて
拾うのに大変でした。
8956.jpg




台風の影響で一日中、雨^^;
薔薇が満開の頃の写真を整理して
2013年マイガーデンをアップしました。
少し大きい画像で作りましたのでどうぞ見てやって下さい♪

リンク、やんちゃパピヨン姫(HP)から入り
Enter→ひとりごと→2013年

2010年の庭リフォームの様子、
2011年、2012年のマイガーデンもアップしています。

時間のある方、覗いて下さいね(^-^)

2013年7月13日
マイガーデン
8954.jpg
ムシムシした一日でした。
夜になっても23度。
夏から秋へ変わりゆく庭で
まだ咲き誇っている宿根草たち
やっと咲き始めたもの、ずっと次から次と咲いているもの、
カット後二度目のお花が咲いてきたものなど
色々と楽しませてくれます(^-^)

8946.jpg

8947.jpg

8948.jpg

8949.jpg

8950.jpg

8951.jpg

8952.jpg

8953.jpg



今年は花付が悪くて、ちょっぴりショックの薔薇
四季咲き「ほのか」
二番花も3~4個しか咲いてくれません。
白いお花にピンクの覆輪
とっても素敵です。
来年はたくさん咲いてね♪
8942.jpg


昨年のほのかの様子
こんなにきれいだったんです♪
3816.jpg

春にお迎えした黄色のランタナ
次から次と咲いて満開です。
8473.jpg

銅葉のゼラニュムはお花がさくのかな?
蕾が見えない^^;
8475.jpg

花フレームはメインのお花が終わったけど
銅葉がいい感じ♪
8474.jpg
朝から真夏のようなお天気。
庭にいると背中がじりじり暑くなります。
今日は真っ青な空に元気よく伸びる
薔薇を撮ってみました♪
パーゴラ、アーチのてっぺんでひっそり咲いてます(^-^)
8489.jpg

8485.jpg

8486.jpg

8487.jpg

8488.jpg

8941.jpg

8490.jpg

夏の暑い時にお迎えして鉢のままになっていた
薔薇を庭に植え替えた。
今時期に庭に下ろして良いのか迷ったけど、寒さが厳しいので
鉢のままで越冬するよりはいいかな♪
ちゃんと根付いてくれるのを願って3鉢定植した。


庭全体の様子を撮りました。
まだ青々と見えるけど、お花はずいぶん少なくなりました。
特に秋のお花が少ない^^;
そろそろ咲くはずのユウゼンキクはこの間、
あまりにも大きくなりすぎて
雨風に倒れてばっさりカットしてしまいました。

昨年の今時期と比べると、薔薇の花もずいぶん少ないです。
でも、もう少しガーデニングを楽しめそうです。
8483.jpg


8479.jpg

8477.jpg

8480.jpg

8481.jpg

8482.jpg
玄関横の小さな花壇♪
春にはチューリップ、パンジー、ビオラ、
夏にはキンギョソウ、ブルーサルビアなど
一年草を植えていたけどだんだんと
宿根草に占領されつつあります。

フウチソウ、フロックスが咲いています。
5470.jpg

来年はこの狭い場所に、薔薇を一本植えたい(^-^)
涼しくなって秋めいて来ました。
フィソステギア(ハナトラノオ)があちこちに
咲いています。
ここに植えた覚えはないけど
かわいいピンクなので見守っています。

フィソステギア(ハナトラノオ)
5469.jpg


斑入りの葉がお気に入りフィソステギア
薔薇の陰になって大きくなれずにいたが
やっと蕾が見えて来ました。
フィソステギアバリエガータ
5471.jpg
まだ不安定なお天気が続いているけど
今日は秋晴れ~(^-^)
雨でずいぶん傷んだけど
健在な薔薇のフォトを少し紹介♪

一番大きなアーチの上で美しい姿を見せていた
バタースコッチ美人さんですね(^-^)
5463.jpg


四季咲き薔薇が色々咲いてます。
5464.jpg

5466.jpg

5465.jpg


パーゴラの下に植えている薔薇達も
わずかですが咲いています。
5468.jpg

Powered by FC2 Blog