プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
朝、どしゃ降りの雨が降ったと思ったら
日中はお日様がさして良いお天気に……
最近のお天気は気まぐれです。

GWに作った寄せ植えですが
雨に当たらないように避難しながらの毎日で
手がかかるけど元気です。
デルフィニュウムはダメになってしまったけど
まだまだ見られます(^-^)

5461.jpg

ハンギングはフェンスに付けっぱなしなので
少し、見栄えが悪くなったけど
なんとかまだ持ちこたえています。
八重の白と紫のペチュニアがどんどん伸びてヒョロヒョロ^^;
5460.jpg

草丈2m近く^^;

植えた事も忘れてアスパラかな?なんでこんな所に?
と思っていた。

よくよく考えたらGWに買った苗。
花が咲いてネットで調べたらフェンネルとわかった。
別名ウイキョウ、セリ科で多年草
ハーブやスパイスとしても利用できるようです。

こんなに大きくなることも知らずに
気がついたらどんどん伸びて2m以上
ヤマボウシとつるバラの陰で
暴れまくって黄色のお花を付けている。
フェンネル
5458.jpg

5459.jpg

薔薇もボチボチ咲いています。
本州は猛暑が続いてベランダに置いている
ゼラニュウムが焦げたとか^^;
葉が焼けたとかお気の毒です。

ここは最高気温、30度になる時は滅多になく
涼しいです。
今年は例年に比べると薔薇の病気も
あまり酷くないような気がします。


アスピリンローズ
このくらい、開いたときが一番きれい(^-^)
5454.jpg


名無し(名前がわからない)の薔薇
勝手にナンバーワンと付けました。
5455.jpg


クィーン.・オブ・スウェーデン
美し過ぎる~(^-^)
5457.jpg

ザ・ダークレディは次から次と開花
優等生の薔薇です。
5456.jpg

芝刈り

今日も晴れています。
風が心地よく秋風の気配♪

庭の芝刈りを主人にお願いしました。
電動芝刈り機で刈るので簡単だが
前に二回ほどコードを刈ってしまい、
火花が出て怖い思いをしたので
「芝刈りは私には任せられない」とガーデニングで
唯一、主人の仕事です。
5449.jpg

仕上げはバリカンで縁刈り♪
ちこちゃんの見守る中、きれいになりました。
5453.jpg

紫陽花ですか?

どう見ても紫陽花とは思えないお花^^;
たった一個しか付かない蕾がこの状態です。
ほんとに紫陽花ですか?と問いたくなるような咲き方です。
葉が元気よく枝も毎年大きく育っているのに……
5年ほど咲かなかったのが昨年は3個ほど咲き
今年は期待していたのに裏切られてしまいました。
どうしたら満開に咲いてくれるのでしょうね!
相性が悪すぎです^^;
5444.jpg

5443.jpg
暑さの中、健気に咲いている
お花の写真を撮りました(20日)
スカビオサ、ルリタマザミ、ハナトラノオ
やっと開きはじめました。
5437.jpg

5438.jpg

5439.jpg

エキナセア・グリーンジュエル、
エキゾチックで神秘的(^-^)
素敵だけど今年の開花は3株
あまり増えてくれない^^;
5440.jpg

フロックスもピンク、白と咲き揃いました。
5441.jpg

5442.jpg
咲いているお花がずいぶん少なくなり
華やかさがなくなりましたが
斑入りのお花がそれなりに、いい感じになっています。
5432.jpg

5434.jpg

5436.jpg

5433.jpg

5435.jpg
立秋を過ぎてまだまだ暑い日が続いているが、
秋の七草のききょう満開です。
秋の気配にはほど遠い感じですが
紫色が涼しげです(^-^)
5430.jpg

ホリホックアルセラルゴサ
かなり咲き進んでいるがレモンイエローが鮮やかです。
草丈が2mほど……主張しています。
ピンク色もあったのに自然消滅してしまったよう^^;
5428.jpg


この二種はご近所の花友さんからの頂き物
名前は?
知っている方いたら教えて下さいね♪
5429.jpg

コスモスに似たお花だが別物のよう
5431.jpg
この咲き加減、めっちゃ素敵です。
今年の薔薇で一番遅く開花(^-^)
クリーミーピンク優しい色合いですね
蕾も数個付いてます。

マイガーデンという名前が気になって
ネットで買った薔薇です。
フランスの名門メイアン社からMyGarden誌に
送られた薔薇とのことです。

アンテークタッチのの
マイガーデン
5425.jpg


雨で花びらが傷んでちょっぴりかわいそう^^;
今年は姿がいまいち^^;
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
5426.jpg

薔薇の二番花♪

夜中から結構、音を立てて雨です^^;
止みそうにありません^^;
農作物には雨が欲しい時期だったけど
せっかく咲き出した薔薇の二番花
雨に濡れて恨めしそうです^^;

昨日の朝に撮った我が家の薔薇たち(^-^)
色々咲いています。

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
真っ赤かが鮮やか満開(^-^)
5417.jpg


アンジェラ
5418.jpg

ラブリーメイアン、ザ・ダークレディ、スカーレット・クィーンエリザベス等々

5419.jpg

5420.jpg

5421.jpg

5422.jpg

5424.jpg

5423.jpg

今日の雨でどうなるやらちょっぴり心配です。
紫色のホスタ(ぎぼうし)が咲きはじめてきました。
比較的日陰に植えていますが
葉の色もそれぞれ素敵でこれから楽しめそうです。

5415.jpg

5414.jpg

5416.jpg

ホスタは裏庭に十数種植えています。
どれも紫系のお花ばかりですが
葉色がきれいです。

アキレア満開(^-^)

キク科の宿根草アキレア(ノコギリソウ)が満開です。
耐寒性多年草で植えっぱなしでもちゃんとお花が咲いてくれます。

5411.jpg


このアプリコット系が素敵だけど、裏の花壇に植えているので
目立たない^^;
来年は移動してもう少し目立つ場所に植えてあげよう(^-^)
5413.jpg

今日のお庭から

お天気予報は昨夜は夜中に雨マーク
予報通り今朝、起きたら雨がポツポツ
でも8時過ぎには止みました(^-^)

赤のフロックスをはじめ、エキナセア、リシマキアなど咲いています。
5405.jpg

5406.jpg

5409.jpg

5407.jpg

5408.jpg

残っていた薔薇の剪定、昨日、今日と全部終わりました。
終わった所に薔薇を見せてとお友達。
近くなのにゆっくりと来られなかったと……
今頃来てももう薔薇は終わっちゃったよ^^;

うふふ~二人でテラスで昼間からビールを飲みました(^-^)





Powered by FC2 Blog