プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ

ミニミニ花壇♪

我が家のミニミニ花壇♪
春から季節のお花をいろいろ
植え替えしながら楽しんでいる小さな一年草のエリア
一年草に混じって少しずつ宿根草が増えている。

春のお花、パンジーがまだ健気に咲いています。
アリッサムもピンチして二度目の開花♪
夏のお花、ガーベラ、八重咲きペチュニア、ルドベキア、
フロックス、初雪草なども満開♪
秋のお花、ききょうも咲き始めています。

庭は薔薇が終わり、ちょっぴり華やかさがなくなったけど
この花壇が今一番華やかです。

5410.jpg

開花~(^-^)

ペルシャン・ジュエル(ニゲラ)
種から育てて植えて事があるが、
今年は小さなポット苗を買いました。
ブルーは咲き終えて紫がやっと開花です。
5402.jpg

ピンクのマーガレット
昨年の秋に室内に取り込み
越冬させていたが、こじれて大きくなれず、
春遅くに庭に植えたら
少しずつ元気を取り戻し開花♪
霜の降りる秋まで咲きそうです(^-^)
5404.jpg


コリウスはGWにお迎えしたが、寒さで枯れたのもあり
お迎えした半分(10株)しか助かっていません。
薔薇の枝の陰になったり、宿根草の陰になったり
環境は悪かったけど、暖かくなって一気に大きくなりました。
葉の彩りが素敵で庭のアクセントになっています。
5403.jpg
記録的な雨が続いて被害に遭われている
地域もありお見舞い申し上げます。


今日はお日様が出たと思ったら急に曇り
強い雨が降ったり、晴れたりお天気も不安定です。
咲いている薔薇は一気に傷んで
晴れ間を見て、花殻をカットしました。
二番花がボチボチ咲き始めてきてるのもあります。

ネット友達が薔薇の花びらを電子レンジでチンして
ポプリを作っていると書いていたが
試して見たいが、時間もなく、全部ゴミ袋に入れてしまいました。

今日のお花はカラミンサ
薄紫のかわいいお花です。
5400.jpg

こぼれ種が飛んであちこちに増えています。
風に揺れ、とても素敵だけど増えすぎ^^;
雨風で暴れまくっています。
5389.jpg

5390.jpg

すっかり薔薇が中心のブログが続きました。
7月に入って庭の主人公は薔薇だったけど
宿根草や一年草もそれなりにいい感じで咲いているのに
薔薇のお花ばかりに目がいって
気がついたら咲き終わったお花もたくさん^^;
デルフニュウム、カンパニュラ、スカビオサ、サルビアネモローサ等々
アップ出来なかったお花達ごめんなさいm(_ _)m
冬のお花の咲いていない時期に紹介してあげるからね(^-^)

今日の宿根草は
咲き進んできたモナルダ
5378.jpg

フロックス
5379.jpg

アスチルベ
半日陰でまだきれいに咲いてます。
5384.jpg




昨夜から雨風が強く、今、咲き誇っている
入り口アーチの薔薇たちが心配だったけど
持ちこたえてくれました。
日中は1時間ほど降っただけで止みました。

どんどん咲き進んで満開(^-^)
とってもいい香りで迎えてくれてます。
アルバメディランド
遠くから見るとまるでアーチに雪が被ったようです。
5370.jpg

何十個もの花がひとつの固まりになって見事です。
5371.jpg

ジャスミーナも重たそうにうつむき加減で
満開になりました。
5374.jpg


昨年お迎えしたハナグルマ
開ききらないこの状態が満開のよう
蕾もいっぱいなので頑張って咲いて~♪
5372.jpg



昨年はきれいに咲いてくれたのに
今年は凍害で太い枝がダメになってしまった
ローゼンドルフ・シュパリースホップ
細い枝先に4輪だけやっと咲いてくれた(^-^)
健気です。
5373.jpg

明日も雨予報なのでお終いかも^^;
今年は咲き始めから雨が少なかったので
どの薔薇もきれいに咲いてくれました。
痛みが少なく、モリモリ(^-^)
毎日花殻摘みもしているのに散るのも多い^^;
気がつくとひらひらひらと……歩道も花びらだらけ
毎朝、毎夕飛び散った花びらの掃除も大変^^;

今日は一部、早咲きの薔薇の剪定をしました。
ゴミ袋4個満杯です。
三脚に上がって、パーゴラやアーチは剪定も大変でした。
やっと一段落です(^_-)


明日は久し振りの雨マークなので
少しお花を摘みました。

薔薇の盛り合わせ二種(笑)
5367.jpg

5365.jpg

ピエール様も咲きはじめだけど、
少しカットしました。
5368.jpg

5369.jpg


今は晩生の薔薇が満開です。
薔薇が咲き進み、花殻摘み、剪定と忙しい日を過ごしています。
ご近所の方達が毎日のように見に来て下さるので
お花談議をしています。

入り口正面のアーチの薔薇、
遅咲きで今が満開です。
道路側からのフォト♪
アルバメディランドホワイトとジャスミーナ
5350.jpg


反対側からのフォト
5351.jpg


白のアルバメディランドホワイトは昨年よりもたくさんのお花がさいて
うれしいけど入り口までおおって、通り抜ける時に邪魔になるほど……^^;
植え場所を間違え、アーチ向きの薔薇ではなかったと後悔しています。
来年はどうしましょう^^;

アーチは片側に薔薇を植えたらもう片側は
クレマチスがお勧めですとお店の方に言われたのに
左側にピンクの薔薇ジャスミーナを植えてしまいました。
どちらも大きく育ってますます通り抜けが狭く感じています。

でも咲いてくれてありがとうです(^-^)
お迎えして二年目のハニーサックル
かわいいお花です。

つる性だが薔薇と同じパーゴラに誘引してるので
薔薇に負けているかも^^;

ハニーサックル(別名 ロニセラ、忍冬)

5348.jpg

一昨年、寄せ植えに使ったものを
秋に庭に下ろして越冬
どんどん伸びて花がさきました(^-^)
5349.jpg
またまた薔薇のフォトですいませんm(_ _)m
我が家の記録に残したいのでアップします。


はじめてお迎えした薔薇がブルーリバーでした。
この紫色に魅せられて岩見沢の薔薇公園のショップより購入しました。
三年目に移植時期が悪くて枯らしてしまい
再度、同じ物をお迎えしました。
今年三年目のブルーリバーです。
蕾は5個しか付いていません。
5343.jpg

ほのか
5331.jpg

クィーン.・オブ・スウェーデン
5332.jpg

スカーレット・クィーンエリザベス
5333.jpg

昔からある薔薇の名無しさん(勝手に付けた愛称ナンバーワン)
5337.jpg

シルバークラウド
5335.jpg

ラベンダーピノキオ
5336.jpg

さらさ
5342.jpg

ピンクマジック
5338.jpg

ラビーニア
5341.jpg

メイベルモリソン
5347.jpg

チャイコスキー
5340.jpg

ホットココア
5339.jpg

バタースコッチ
5346.jpg

レッチフィールド・エンジェル
5344.jpg

レオナルド・ダ・ビンチ
5345.jpg

薔薇が見頃です。

お天気が三日ほど続き、
昨日、今日は夜から朝方に強い雨が降って
心配だった薔薇達だったけれど
雨をしのいでどうにか元気に見頃を迎えています。
まだ蕾のままの物もあるけどあっという間に満開(^-^)


雨が上がってパチパチ撮りまくりです(笑)
楽しみにしていた三角パーゴラのヘンリーケンセイ満開(^-^)
道路側からのフォト♪
ものすごい花数です(^-^)
5323.jpg

正面からのフォト♪
5327.jpg


ミニバラ夢乙女が咲きはじめ、気になっていた
お隣の車庫のブルーが隠れていい感じになりそうです。
5328.jpg

薔薇棚のアンジェラも満開♪
白のアイスバーグも咲いてます(^-^)
5324.jpg

一番大きく長いアーチ
サハラ98、アルティシモ、バタースコッチ、ロココを誘引している。
右の黄色のエバーゴールドはフェンスに誘引してるが
枝がアーチの方にも伸びてる~(^_-)
5325.jpg

アーチのてっぺんまで上がったのは
赤のアルティシモ
アプリコット色のバタースコッチ
このアーチに薔薇が満開になる日を夢見ています。

5326.jpg
一日曇り空でした。
それでも次から次と咲き始めて来ています。
明日は雨マークが…(泣)


今日の開花組(^-^)
アンジェラいつもの年より濃い花色♪
5321.jpg


シルバークラウド
5314.jpg

レッチフィールド・エンジェル
蕾がいっぱいです。
5320.jpg


イントゥリーグ
5313.jpg


ダーシー・バッセルは咲き誇っています。
四季咲きの中では元気者(^-^)
5330.jpg


(薔薇は5日に撮った写真です)

今朝の薔薇たち♪

今年は2鉢の薔薇をお迎えした。
アルキミストとテレーズビュニェ

そのうちの一つ
かわいいピンクで一目惚れでした。
ハイブリットルゴサ♪
テレーズビュニェ
5304.jpg


ザ・ダークレディ
5305.jpg


さらさ
5307.jpg


ケアフリーワンダー
5310.jpg


ピンクサクリーナ
5309.jpg


エバーゴールド
5311.jpg


ヘンリーケンセイ
パーゴラの上まで伸びて蕾もいっぱい
満開が楽しみです。
5312.jpg

朝から風が強くて薔薇や宿根草の倒れそうなものに
支柱を立てました。
適度の雨はうれしいけど、風はねっ!(>_<)!
でも薔薇が咲き始めたので雨もいらない!!

ゲラニュウムジョンソンブルー
5302.jpg


アストランテァローマ
5303.jpg
今年、株分けをしなかったので大きくなりすぎ^^;

シャクヤク
5297.jpg

ジーアムマンゴーラッシー
5298.jpg


エノテラレモンドロップ
5301.jpg

キネレウム ローレンス フラットマン
5299.jpg

宿根マーガレット
5300.jpg

ベロイカ?
5295.jpg

オダマキ
5293.jpg

5294.jpg

毎年こぼれ種で咲いてくれるポリジ
はじめて植えたのが一作年
今年も芽が出て蕾が付いていますが
それより一足早く咲いてくれたのが
今年GWにお迎えしたポリジ5鉢
5センチほどの小さな苗だったのに
大きく育ってくれました。

草丈が1メートルほどにもなり
こんなに大きなポリジは初めて(^-^)
とっても素敵なブルーのお花♪
蕾もいっぱいです(^-^)

ポリジ
5268.jpg

5267.jpg

Powered by FC2 Blog