プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


北海道でもこの辺りは一番気温が低く、
今年は寒い日が続いている。
薔薇の開花の声が聞こえる中
我が家の薔薇はいつ咲くのだろうと
待ちかねていました。

今朝の気温は12度
それでも日中はお日様が顔を出してくれました。
待ちに待った薔薇の開花確認(^-^)

うれしい薔薇の季節です。
このままお天気が続いて欲しいです。

ロサグラウカ
5288.jpg

メアリーローズ
5290.jpg

ダージバッセル
5289.jpg
見よう見まねで作った寄せ植え
それなりにいい感じになってきました。
アプローチや玄関前において華やかさをプラス(^-^)

GWに作った寄せ植え
ブラックのビオラ、パンジー、ヘリクリサム、
ヒューケラ、ネメシア、アイビー等。
パンジー、ビオラはまだまだ元気♪
5281.jpg

これもGWに作った寄せ植え
ノースポール、ゼラニュウム、ネモフィラ、
チマサンチュ、パセリ、アイビー等。
ネモフィラは花が終わってしまいました。
5283.jpg

この間、買って来たお花で作った寄せ植え
デルフィニュウム、ネメシア、キンギョソウ、
ペチュニア、アイビー等
5280.jpg

ガウラ、サルビア、デルフィニュウム、ヒューケラ、アシュガ等
5287.jpg


コンテナガーデン講習会の時の寄せ植え
アロンソワ、ブルーデージー、八重咲きインパチェンス、
チョコレートスプラッシュ、レッドルービン、プラチーナなど
朱色のアロンソワとってもかわいいです。
5286.jpg


スーパーベル・サーモンスター
5285.jpg

アズーローコンパクト
5284.jpg

雨が降るとテラスに避難、
出したり入れたり手間がかかるけど
寄せ植えも庭を華やかにしてくれますね。

庭の様子♪

今日も快晴♪
風がちょっとあるけど庭全体の様子を
角度を変えて色々撮ってみました。
まだ薔薇は咲いていないけど緑がいっぱいです。

宿根草も大きくなり、薔薇も大きく育った物、
何とか頑張って蕾を付けている物
蕾が数個の物もあります。

うれしいことに50本ほどある
薔薇すべてに蕾がついています。

これからのお天気に期待して開花を待っています。
薔薇と宿根草の咲くイングリッシュガーデンを夢みて
毎日ガーデニングを楽しんでいます。

時間のある方見てやって下さいね。


5273.jpg

5275.jpg

5272.jpg

5274.jpg

5277.jpg

5278.jpg

5279.jpg

5271.jpg

時間のある方見てやって下さいね。
待ちに待った薔薇の季節
蕾も膨らみ
咲くのが待ち遠しいです。

毎日、眺めては咲くのはまだかなと
楽しみにしているが、もう少しです。
やっと数種の薔薇に色が付いてきました。

今年の一番花は
メアリーローズかな?
5248.jpg

それともダージー・バッセルかな?
5251.jpg
お天気でお花達もうれしそう(^-^)

かわいいお花だけど名無しさん
去年も咲いていた♪
なんというお花でしょうね?
5262.jpg

ゲラニュウムも咲きはじめています。
ジョソンブルーは大株になりすぎてゆらゆら
薔薇が陰になり、心配です。
ヒモで束ねました。
5260.jpg

5258.jpg


もっと咲いてくれると嬉しいのにまだ一個だけ^^;
キネレウム・ローレンスフラットマン
5263.jpg

シレネ・ロゼアも咲き始めた。
5255.jpg

スカビオサ
5257.jpg

アレナリア
5256.jpg

クロバー
5254.jpg



シンボルツリーのやまぼうし
今年もお花は数えるくらいしか咲いてくれません。
樹高は毎年伸びているが、花芽が少ない^^;
昨年も少ししかお花が咲かなかった。

剪定もしていないので、花芽を剪定してとは考えられないが……
そういえば肥料はあげたことがなかった^^;
もう少し、ちゃんと面倒を見てあげなければダメですね^^;

こんなかわいいお花で満開になる日を夢見て~(^-^)
5265.jpg

5266.jpg

葉は元気なので来年に期待します。

晴れていたのは朝だけ
冷たい雨がしとしと一日中止まずに降っていました。
寄せ植えは今日もテラスの中に避難です。

霧雨になった時にパチリ♪
薔薇のアーチにクレマチスが満開♪
小さな苗を頂いて三年目
大きく育っています。
5250.jpg

このアーチのメインの薔薇のサハラ98の枝が
二本も凍害で枯れてしまいクレマチスが終わったら寂しいかも^^;
先日のブログでキングサリが伸びて
4メートルほどになり、お花がゆらゆらと揺れて
倒れそうと書きましたが、アーチを取り付けました。

5249.jpg


5233.jpg

昨年は下の方にもたくさん咲いていたけど
今年は枝の上の方にたくさん咲いています。
これでキングサリも落ち着きました。
久し振りの快晴♪
お日様も顔を出しました。
一日中、庭の手入れで時間が過ぎました。
お花たちも色々開花しています。

ヒューケラ
5241.jpg

5242.jpg


アストランティア
5238.jpg

5239.jpg

アルケミラ モリス
5240.jpg


草丈の小さなお花も咲いています。
5245.jpg

5244.jpg

5246.jpg

5247.jpg


先日買ったお花も整理しました。
寄せ植え、ハンギングなど数個作り、テラスで待機中です。


こんなにも大きくなる木とは思っていなかったが
今年の伸びはすごいです。

小さな苗で買ってずっと咲いてくれなかったのが
昨年にはじめて咲き、うれしかったけど
今年は伸びすぎで悩んでいます。

支え棒のみでは風でゆらゆら、倒れそうです。
パーゴラかアーチを立ててあげないとダメみたい^^;

キングサリ(別名キバナフジ・ゴールデンチェーン)
5228.jpg

全体の様子
庭の端っこに植えて良かったわ。
5230.jpg
この可憐な姿、大好きなお花の一つです。

毎年、少しずつ株が大きくなる白のミヤコワスレ
我が家の三種のミヤコワスレで一番古株です。
まだ咲きはじめなので満開が楽しみ(^-^)
ピンク系、紫も株は小さいけど咲き始めて来ました。
白のミヤコワスレ
5225.jpg

淡いピンク系のミヤコワスレ
写真では薄いパープルに見えるけど実際はもう少しピンク色です。
5226.jpg

濃い紫のミヤコワスレ
5227.jpg

新しく咲いたお花を見つけると
満開を待たずにカメラを向けたくなります(笑)
満開になってから撮ったらもっときれいなのに……

いつもコメントを下さる皆さんありがとうございます。
ピンクのオダマキがセント-レアモンタナのど真ん中に咲いた。
植えた覚えがないのでこぼれ種で出たのね。
毎年、白のフロックスと紫が、いい感じだったのに
背高のっぽさんのオダマキがお邪魔虫^^;
抜くに抜けずに楽しんでます(笑)
5222.jpg
大好きなブルーデージーを中心に作った花フレーム♪
植えた時はまだ、お花があまり咲いていなくて
葉ばかり目立っていました。
フレームはお友達が作ってくれました。
玄関前でお迎えしてくれます(^-^)

5221.jpg

ブルーデージー、オスティオスペルマム、イソトマ、アイビーと
黄緑の丸みを帯びた葉物、名前は?の5種類を植えています。
5220.jpg
昨日は二つぐらいしか咲いていなかったバーバスカムが
お天気につられて下の方からあっという間に開きはじめました。
毎日表情が違い、うれしい(^-^)

白のバーバスカム
今年も咲いてくれました。
5217.jpg


ポレモニュームパープルレイン
蕾が6個ほどついて大株になりました。
5214.jpg


リクニス
ピンクとホワイト
5218.jpg

5216.jpg

快晴(^-^)過ごしやすい暖かさ(^-^)
主人が洗車していたので
外に出たくてキュンキュン^^;
ちこちゃん、ちょっとだけ庭の中をお散歩♪
5209.jpg



GWに買った一年草
やっと芽が出たばかりの小さな苗でした。
蕾が上がり、満開(^-^)
植え付けなどに手がかかるけど、
かわいいお花が咲きました。
フェシリア
5213.jpg

ピンク色はネモフィラスノースィート
と一緒にコラボ
5212.jpg

ネモフィラブラック
5219.jpg
今日は暖かいです(^_-)
ゲラニュウムの
サンギネウムローズが咲きはじめました。
ゲラニュウムは風に揺られる姿が素敵だけど
これは草丈が15センチほど。
満開になったら庭が明るくなるかも(^-^)
ゲラニュウムサンギネウムローズ
5208.jpg


ゲウムも開花(^-^)
先日、花友さんに株をお裾分けしました。
5206.jpg
八重咲きなのかな?
かわいいオレンジ♪
5207.jpg
シンボルツリーのヤマボウシの下の一面に
クリーピングタイムが満開になりました。
一面ピンクのお花が咲くこの時期
この空間大好きです。

5197.jpg
玄関前の温度計は13度。
お日様が出ていないので肌寒く
庭に出ても、すぐにリタイア
お家に引きこもりました。大げさかな(笑)

ツルハナシノブのピンクとパープルが満開です。
5203.jpg

5204.jpg
芝桜の花に似てますが、かわいいですね(^-^)

フロックスホワイト
5205.jpg
斑入りの葉のお花たちが咲き始めた。
お庭のアクセントに斑入りも素敵です。
小さなかわいいお花♪
わすれな草に似ている。
“ブルンネラ”
白いお花もあるようだけど
我が家は三種、どれも同じブルーの小花♪
斑入りの葉がそれぞれ違っている。

ブルンネラ
5194.jpg

5195.jpg

5196.jpg

斑入りポレモニウムも咲き始めました。
5202.jpg


斑入りバルバレア
5199.jpg
5200.jpg

薔薇の蕾発見(^_^)v

蕾が上がってこないな~と思っていたら
今朝、一番の開花になりそうな薔薇のかわいい蕾みっけ(^-^)
うれしい一瞬ですね(^-^)
メアリーローズ
5193.jpg



この間、一つの薔薇にアブラムシが付いていたので
全部の薔薇に今年初めてのニームを撒きました。

今年はピエール・ドゥ・ロンサール、サハラ98が
凍害でかなり傷んで枝枯れにあい、あまり期待できない^^;
メインのアーチと、薔薇棚の一番目立つ場所に、植えているのでショック^^;
四季咲きの薔薇も、枝枯れで春に強剪定、伸びがいまいち^^;


アーチの薔薇の様子♪
アルバメディランド
5187.jpg


サハラ98がいまいち^^;
右側からはクレマチスを誘引している。
アルティシモがなんとか頑張ってくれたらいいなぁ♪
5184.jpg


アイスバーグもボチボチと……
5186.jpg


真っ赤な薔薇ヘンリーケンセイ
5185.jpg


お隣との堺に誘引した薔薇♪
ミニバラの夢乙女
5188.jpg


ラブリーメイアン
5190.jpg



お隣のビニールハウスで景観がいまいち^^;
黄色のエバーゴールド
5189.jpg


薔薇棚の薔薇
一番左側のピエール様は太い枝は枯れてしまった(-_-;)
アンジェラは期待できそう♪
5191.jpg


アスピリンローズ、レッチフィールド・エンジェル、
ダーシー・バッセルなども元気いっぱいです。



今年のチューリップは明るい鮮やかな色ばかりの
花壇になったけど、咲いてくれるとどれもかわいいです(^-^)

オレンジ色のフリンジ咲き
一番遅いチューリップ
ランバダ
の開花(^-^)
5178.jpg


今日のチューリップ花壇です。
5179.jpg


ハッピージェネレーションの花びらの中♪
赤色がとってもかわいい♪
5180.jpg


アントワネットの赤が少しずつ増えて
花色が変わってきています。
5182.jpg


一昨年のチューリップ
グリーンのラインが素敵な
グリーンランド一個咲きました。
5183.jpg


おまけ(^-^)
車庫で日陰が多い花壇、ムスカリが華やかです。
5181.jpg
大好きな紫系のお花♪
ツルニチニチソウがたくさんのお花を付けています。
毎年、増えてお友達にお裾分けしています。
今年もお嫁に出しました(笑)

ヒメツルニチニチソウ
別名ビンカ ミノール
八重咲き♪
5174.jpg


一重咲き♪
5173.jpg
お天気も良く、暖かかったので近くのガーデンに出かけた。
林の中にひっそりと作られた『イコロの森ガーデン』
11のテーマガーデンがあり
春夏秋冬、北国ならでのガーデンを楽しめる。

まだあまりお花が咲いていなかったが
ナチュラルガーデン、ロックガーデンなど歩いて
森の空気をたくさん吸って、自然の息づかいを感じてきました。

イコロの森ガーデン
5166.jpg

5167.jpg

5162.jpg

5172.jpg

5170.jpg

5171.jpg

5165.jpg

5168.jpg

ワンコも入れるガーデンなので
1000円のガーデン年間パスポートを購入してきました。
ナーサリーでは薔薇苗2鉢と宿根草2鉢、お持ち帰りしました。

Powered by FC2 Blog