プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


いつもは年明けに降るのに、今年は12月の積雪が多い。
雪かきの雪の始末に大変です^^;

玄関前、我が家の前の歩道の雪など全部庭に投げ入れた。
雪山のままにしておくと庭の中に置いたイルミの
キャラクター物が見えなくなるので、一面ならして平らにした。
メインのアプローチも雪置き場になり庭は雪の原状態^^;

50~60センチほどの台に置いているのに
ミッキー&ミニー、ピカチュー、スノーマン、ウサちゃん達
みんなで雪の中をお散歩してるようです(笑)

4020.jpg



4019.jpg
一昨年に挿し木にした“ピエール・ドゥ・ロンサール”と“ほのか”
ピエール様は今年、鉢から庭へ移植して外で越冬中
今年は一輪だけ開花♪

ほのかは小さかったので、そのまま鉢に入れて育てていた。
夏過ぎに3輪ほど蕾があがり開花(^-^)
20センチにも満たない小さな苗なのに感激した。
夏の様子
4015.jpg

そして今回、また蕾がひとつ
今は室内に取り込んでいるが、健気にも開花♪
愛しい“ほのか”ちゃんです(^-^)
ピンク系の薔薇なのに黄色っぽく見え
同じほのかとは思えない。
4014.jpg
12月に入り、しばれもきつくなり、雪が降り、
寒さで震える毎日です。
薔薇の葉落としをしていたが、
いつまでも青々としていたので後回しに
していたら寒さですっかり枯れてしまい、
もう寒くて手をつけたくない^^;
アーチや棚にイルミも少し飾ったので、
このまま春待ちになりそうです

4017.jpg



Powered by FC2 Blog