プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
ミニつるバラの夢乙女♪
庭の中でかわいらしさを主張しています。
見に来られる皆さんが必ず、「この薔薇はなんという薔薇?」と聞かれます。
成長もすごいです♪
丈夫なミニつるバラ夢乙女
3933.jpg
春に誘引した時に芽が出たばかりの枝を折って(2本)しまい
空いている所に挿しておいたら二本とも根がつき、一本は花が咲いている。



ラブリーメイアン
花が重たくてみんな下に向かってる^^;
3923.jpg


花数は少ないがとっても素敵です。
スカーレットクィーンエリザベス
3932.jpg


二年目なのに大きくなれない羽衣
場所が悪いのかな?
つるバラなので将来は大きく育ってくれますように……
来年はもう少し日当たりの良い場所に移動かな?
3931.jpg



ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
他の薔薇の陰になってあまり日当たりが良くない^^;
定位置を考えなくちゃ~♪
3930.jpg


庭の入り口のアーチに誘引するように植えているが
伸び悩み^^;
シュートが一本だけ2mくらいになっているので来年に期待。
かわいい色で大好きだけど花が重い。
ジャスミーナ
3915.jpg



このまま大きくなったらどうしましょう?
ミニつるバラ夢乙女の前に植えているが
誘引できない^^;
ポンポネッラ
3927.jpg



入り口アーチのアルバメイディランド
花付きもよく生長も優秀で大きく育ってくれたが
アーチ向きのお花ではないような、、?
暴れすぎて手に負えない^^;
香りはとってもいい♪
アルバメイディランド
3926.jpg


テラスの入り口アーチに誘引するのに植えたが
アイスバーグに負けて大きくなれない^^;
ピンクストリーム
3928.jpg


一個しか蕾が見えず咲き終わったと思っていたら
蕾があがって来た。
何ともいやされる優しい色合い
素敵です。
ロココ
3925.jpg


薔薇が咲き誇ってくると
植え場所の問題がけっこう見えてきた。
植えた時は色々調べて植えたはずなんだけど
来年の課題がいっぱい^^;
アーチに誘引と思って植えても
不向きの薔薇、日陰で大きくなれない薔薇、
横張り性で伸びすぎてるのに誘引する物がないとか
悩んでしまう^^;
花殻を摘みながら害虫、病気とのたたかい、試行錯誤の毎日^^;
剪定も自己流^^;
とりあえずは秋までたくさん咲いてくれるのに期待♪

大好きなピエール様
満開です。
ピエール・ドゥ・ロンサール
3919.jpg

アンジェラは枝が枯れて今年は大きくなれない^^;
3920.jpg

白いアイスバーグといっしょに薔薇棚の様子♪

3922.jpg

サハラ98も満開♪
アーチの半分まで近くまで登ってくれた。

3921.jpg

ローゼンドルフ・シュパリースホップ
3917.jpg
昨夜遅くから雨^^;
今日は一日中雨^^;
芝生は雨で喜んでいるが、お花にとっては恨めしい雨
風はないが、強い雨の影響でデルフィニュウムが暴れまくっている。
支柱は立てているが、見えないように短いのを立てたので上の方でぐらぐら^^;
折れたのも数本あり、仕方がないので長めの支柱を晴れ間を見て立て直した。
支柱でまとめてしまうと見た目がわるいのよね^^;


昨年の春に、種から蒔いたもので二年目
今年はブルーがひときわ鮮やか(^-^)
雨が降る前のデルフィニュウム。
下の方で見えないようにまとめている。
3912.jpg

3913.jpg

薔薇の季節Ⅳ♪

またまた薔薇です♪
素敵な色合いの薔薇が咲いています。

今年は全部の薔薇が越冬してくれ、蕾をつけてくれた。
いまだ蕾が見えないのはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
秋に鉢ごと庭に埋めておいたのがまずかったみたい^^;
慌てて庭に下ろしたが、他の薔薇より
生長が遅いようなので見守っている。


今年お迎えしたものだが、淡い色から濃いピンクに変化するらしいが
タックシールとはずいぶん色合いが違う
でもこの色の方が素敵♪
花持ちが良くてずっとこの状態
これ以上開かないようだ。
ハナグルマ
3888.jpg


咲き始めがとっても素敵な薔薇です。
でも開いたらあっという間に、花びらがどさっといっぺんに全部落ちる(^^;)
散るのが早い^^;
チャイコスキー
3899.jpg


基本的に薔薇は見て目で確かめて買っていたが
このマイガーデンだけはネットで購入した。
名前と優しい色合いに惹かれてポチッとしてしまった。
今年も花数は少ないが素敵です。
マイガーデン
3898.jpg


大好きな
プリンセス・ドゥ・モナコ
蕾は3個しかあがっていない。
雨で傷んでしまったけど
晴れ間を見て撮った今朝の画像です。
3897.jpg



そろそろ一番花が終わりに近づいてきた
ケアフリーワンダー
3893.jpg


やっと咲き始めたラブリーメイアン
枝が重くて下を向いているのが多い
蕾もいっぱいなのでこれからが楽しみ♪
ラブリーメイアン
3906.jpg



パープルの素敵な色に魅せられて
はじめて買った薔薇がブルーリバー♪
三年ほど咲いていたのに秋に移動したら次の年に芽が出ず枯れてしまった。
同じ物をまた購入
蕾も三個であまり元気になれないが大好きな薔薇
ブルーリバー
3853.jpg

薔薇の季節Ⅲ♪

昨日、今日と快晴の良いお天気♪
薔薇たちが一気に開花しました。
まだ数種が蕾のままで開いていないのもあるけれど
見頃を迎えています。

毎日、数人の方がお庭を見に来て下さる♪
お庭に出るのも増えて忙しいです。


白系、淡いピンク系のお花達♪

ピンクの色が所々に入っているが全体は白。
木立性でオールドローズだが花首が短くてしっかりとしている。
首がだらりとしていないので写真が撮りやすい(^-^)
メイベル・モリソン
3857.jpg



アスピリンローズ
3862.jpg



グレーがかった淡いラベンダー色♪
蕾と開きはじめの方がとっても素敵かな?
シルバークラウド
3866.jpg


花付きが良くて蕾もたくさん(^-^)
でも頭が重い^^;
全部下に向いて咲いているの
素敵なのに写真では良さがあまり伝わらない^^;
上手に写真が撮れない^^;
レッチフィールド・エンジェル
3869.jpg


今年お迎えした新苗
蕾があがっているがやっと一個だけ咲いた。
ロココ
3831.jpg


テラスの入り口のアーチに植えた新雪
なかなか大きき育ってくれない。
日当たりが悪いのかな?
新雪
3839.jpg

薔薇の季節Ⅱ♪

少しずつ蕾が開き始めた薔薇達♪


メアリーローズ
3813.jpg

レオナルド・ダ・ビンチ
3847.jpg

ザ・ダークレディ
3834.jpg

ジュリアチャイルド
3848.jpg

ダーシー・バッセル
3817.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
3846.jpg

薔薇の季節♪

薔薇が次から次と開花(^-^)
毎日のように庭の表情が変わる。
お天気も晴れたり、曇ったり、雨が降ったり、、
昨日まで元気に咲いていたのに雨でシュンとなり
薔薇にとっては雨はいらないです!!

7日に撮ったものです。
見頃を迎えている薔薇達の紹介

クィーン.・オブ・スウェーデン
3842.jpg

ラベンダー・ピノキオ
3856.jpg

エバーゴールド
3855.jpg

サハラ98
3854.jpg

アイスバーグ
3843.jpg

ほのか
3816.jpg

ピンクサクリーナ
3815.jpg

さらさ
3844.jpg
愛らしい素敵な姿のヘンリーケンセイ
淡いピンク系が好きだけどこの赤もかわいい(^-^)
我が家にお迎えして三年目
大きく育ってくれました。
一番の元気印に感謝です。

ヘンリーケンセイ(ヘンリーケルセイ)
3824.jpg

庭の中からの画像
3818.jpg

道路側の外から見た方が華やか♪
3821.jpg
お天気が続いて次々にお花たちが満開になった。
このベロニカは地面を這うように広がって咲きます。

クリーピングベロニカ・プロストラータ
3805.jpg


色もお花もクリーピングベロニカと同じようだけど
立ち上がって咲く
ベロニカロイヤルゼリー
広がりすぎて下の方で束ねています。
3795.jpg


ヒューケラ・パリ
3803.jpg

こちらのヒューケラはまだ咲き始め。
3804.jpg




イワミツバ
3763.jpg


アルケミラモリス
3768.jpg

Powered by FC2 Blog