プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ

新芽がいっぱい♪

宿根草が芽を出し始めた。
新芽なのか?雑草なのか?
あちこちにいろいろな芽が出て
判断の出来ない物も…
紛らわしい芽は、少し大きくなってから判断。


デルフィニューム
2550.jpg


フィソステギアバリエガータ
2549.jpg


バーバスカム
2554.jpg


アストランテァ
2557.jpg
三日ほど前、パンジーの定植をした。
ご近所でも、パンジーの寄せ植えや花壇に
植えてるお家がボチボチ(^-^)

我が家も花壇デビュー(^-^)
でも今日は強風で気温も下がっている。
ビオラよりお花の茎が弱いようで気がかり^^;

2547.jpg

春一番~開花♪

今年はお花の開花が遅い^^;
チューリップ、すいせん以外は植えっぱなしのため
あまり手入れをしていない。
だけど健気に咲いてくれる。

開花したグローリー・オブスノー(^-^)
ピンクもあったはずだけど消えたかな?
我が家の一番花

2548.jpg



クロッカス
あちこちにひとつ、ふたつと芽が出て咲き始めた。

2546.jpg
20日の画像ですが
一部の薔薇が目覚めてきた。
まだまだちっちゃな芽だけど
春を感じる。



2543.jpg

2544.jpg

2545.jpg
雨上がりの庭。
うれしいつぼみ発見です。
お花たちにもかわいいつぼみが
付いてきた。
緑が生き生きとして見える。

クロッカス
2540.jpg


プルモナリア・ラズベリースプラッシュ
2542.jpg


プリムラ・デンティーキュラータ
2541.jpg

寒い冬を乗り切って健気で愛しい
お花たち(^-^)
今年はどれだけのお花たちが元気に
咲いてくれるのか?
楽しみ(^-^)
昨年の7月13日に始めて
挿し木にした薔薇。
20本ほど挿し木にしたが
ほとんどが失敗に終わり
(秋には枯れてしまったのが多かった)
何とか冬を乗りきったのはこの3本だけ。

挿し木用の土を買って、適度な湿りで
夏を乗り切り、
秋には室内に取り込み、
冬は5度くらいの場所で
何とか生き延びてくれた。
このまま大きく育ってほしいな♪

“ピエール・ドゥ・ロンサール”

2532.jpg

“ほのか”
2531.jpg
2537.jpg

2538.jpg
我が家の庭は今年は遅い春ですが、やっと緑の芽が見えてきた。
チューリップがすくすくと育ってる。
品種のタックを付けておいたはずだけど
どれも飛んでしまって見あたらない
咲いてからチエックです。
原種系も少し植えているが、順調に芽が出ている。


今日、見つけた(^-^)
これはグローリー・オブスノー?
かわいい紫色のつぼみ♪
我が家の一番花になりそうです。
2539.jpg

自宅の裏の花壇のアイビー
まだ雪が少し残っているけど
元気よく青々と顔を見せた。
1m近くの雪の下になっていたので
越冬できたたよう

2535.jpg
グリーン色の素敵なクリスマスローズ
室内で咲いています。
暖かくなったら庭に下ろしてあげようと思っている。

2533.jpg

Powered by FC2 Blog