プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


根っこに4~5センチの厚さで腐葉土を蒔いて冬支度の準備万端の薔薇たち。
囲いをしょうと思ったがご近所の花友達が
まだ囲いをしていないようなので我が家ももう少し様子見です。

昨年は腐葉土を蒔くだけで全部越冬してくれたけど
今年もこのまま越冬しょうか?
囲いをしょうか?
見当中

囲いをするにしても
むしろにしょうか?
ネットにしょうか?
どちらにしても本数が多いので大変だ。
あまり過保護にするとそれに慣れて
必ず囲いをしないと育たないようになると花友達に言われた。
囲いをしなくても丈夫な薔薇を選んで植え、育てれば良いのでしょうが
まだまだ初心者でそれぞれの性質も良くわからない^^;
気温はどんどん下がってくるし、どうしましょう^^;
つるバラは腐葉土だけを蒔いてそのまま越冬予定。



2521.jpg
芝生が緑で冬とは思えないでしょ♪



2520.jpg
根元の緑の葉はクリスマスローズです。

鉢上げしたお花♪

せっかく咲いているのに霜で枯れるのも可哀想でどうしょうか迷ったけど
先日ピンクのマーガレットとブルーデージーを鉢上げした。
ぜんぜん日が当たらないけど室内できれいに咲いている。

2517.jpg
霜が降りてお花たちはだんだん少なくなってきました。
薔薇のつぼみは摘み取り、全部の葉を落とした。
後は囲いをしなくちゃ~♪

チョコレートコスモス、霜の降る前に摘みました。
薔薇とのコラボ素敵です。

2513.jpg

2514.jpg

Powered by FC2 Blog