プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ

元気な薔薇たちⅡ

今年お迎えした子で初めての開花♪
やっと一輪咲いてくれました。
素敵なピンクです。

羽衣
2443.jpg

ラブリーメイアンも二番花が
咲き始めて来ました。
2442.jpg



一季咲きのはずだけどピエールさんに
たくさんのつぼみ♪
環境条件が良かったのかな
得した気分です。

ピエール・ドゥ・ロンサール
2441.jpg

なんといっても我が家の優等生
アンジェラ様
花は小さいけどたくさんのつぼみ(^-^)
アンジェラ
2445.jpg


もうひとつの優等生
ジュリアチャイルド
2444.jpg


つるバラエバーゴールド
2433.jpg


ブルーリバー
2448.jpg

レオナルド・ダ・ビンチ
2432.jpg

薔薇が元気です♪

元気な薔薇たち♪

お盆を過ぎても暑い日が続いています。
何時もなら朝夕、涼しくなるのに今年は
半袖でもまだ暑いです。

四季咲きの薔薇、二番花が次々と開花中

一番花と変わらないくらい大きくきれいに咲いてます。
ラベンダーピノキオ
2414.jpg

イントウリーグ
2415.jpg

さらさ
2416.jpg

ピンクサクリーナ
2418.jpg


ザ・ダークレディ
2429.jpg

レッチフィールドエンジェル
2421.jpg

スカーレットクィーンエリザベス
2419.jpg

とげのような丸いぼんぼんから
小さなパープル色の花が開いてきました。
大きくなりすぎて邪魔扱いしてたけど
このお花を見たらとってもかわいいです


ルリタマアザミ

2407.jpg

2406.jpg
お天気が続き薔薇は次々と開花です。

今年、テラスの入り口に小さなアーチを付けた。
そこに絡ませたくてお迎えした薔薇
ピンクストリーム
来年は大きく育ってくれるかな?
2387.jpg


今年出たシュートにほのかが満開
まだまだつぼみがいっぱいです。
花持ちがすごくいいです。
ほのか
2392.jpg

次から次と休むことなく咲いてくれる♪
アルティシモ
2388.jpg


どんどん伸びて強健なつるバラ
房咲きで大輪♪かわいいピンク(^-^)
花持ちも良くて我が家ではラビーニアとほのかは優等生です。
ラビーニア
2391.jpg
葉も楽しめるホスタ♪
昨年、十数種お迎えしたのが、全部元気に育っている。
まだまだ小さな株だけど、元気いっぱいに咲き始めた。
シェードガーデンにはかかせないホスタ。
丈夫で手間いらずの優等生です。


一番、大きくなり成長の良い
ホスタ・リスキービジネス
道路側の目立つ場所に植えてある。
2366.jpg



ホスタ・ファストフロスト
アーチのそばに……
2368.jpg


後は住宅裏の狭い花壇に植えたホスタ達。
ホスタ・リトルオーレア
2369.jpg


ホスタ・ワイドブリム
2370.jpg


ホスタ・パトリオット
2373.jpg


ホスタ・ワイヤーアンドアイス
2371.jpg


ホスタ・ジューン
2372.jpg


このほかにもレボリューション、ブリムカップ、
モーニングライト等々
シンボルツリーのヤマボウシの下や、
ツリバナの根元などに数種、植えている。
お日様に当たると葉焼けしてしまうが、
どの子も素敵で特に斑入りの葉っぱが涼しげです。

薔薇の開花Ⅱ

我が家の薔薇の中で一番葉が弱く病気がち
黒点病にかかり、葉っぱが黄色になって落ちてしまったのもある。
アプリコットの素敵な色です。
バタースコッチ
2361.jpg


クィーンオブスウェーデン
二番花咲き始めました♪
優しいピンク色大好き(^-^)
思い通りの色合いです(^-^)
2359.jpg



ジュリアチャイルドも二番花あがって来ました♪
2362.jpg

薔薇の開花♪

お天気が続いています。
薔薇が少しずつ咲き始めてきました。
遅咲きの薔薇、二番花の開花です。

ほのか
2348.jpg


ラビィーニア
2349.jpg


プリンセス・ドゥ・モナコ
2343.jpg


ダージーバッセル
2351.jpg


ナンバーワン
2350.jpg


入り口アーチに今年お迎えした
アルバメィディランド
7月からずっと代わる代わる咲いています。
2334.jpg


フランソワゴジャール
つぼみが雨で傷んでしまったけど
10個ほど元気に開花してくれた。
真っ赤で豪華です♪
2324.jpg

Powered by FC2 Blog