プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
昨年の種まき組♪
ハウスで芽だしをして小さな苗を10苗ほど
庭のあちこちに移植したが昨年は咲いてはくれず
二年目でやっとお花を見ることができた(^-^)

同じ色の前から(5年ほど育てたいた)あったデルフィニュウムは
なぜか芽を出てくれなかったので
種まき組がたくさんつぼみを付けてくれたのでうれしい(^_^)v
2152.jpg
つぼみが色づいてきました。
やっとやっとですね♪

現在の薔薇の様子

薔薇棚に植えている薔薇
アンジェラ、ピエールドゥロンサール、アイスバーグ
2138.jpg

バーゴラに誘引している薔薇
ローゼンドルフ・シュパリースホップ、ラビィーニア、
コルデシーヘンリーケルセイなど

2136.jpg

アーチに誘引した薔薇
サハラ98、アルティシモ、バタースコッチなど
2140.jpg

2141.jpg


どれも昨年よりは大きくなり
つぼみもいっぱいで楽しみです。




一昨年、種から育てたルピナス♪
今年はこんなに元気に咲いていたのに(23日のフォト)
昨夜の雨で数本折れてしまった^^;
まだ全部咲ききっていないのに……
茎が弱いのねぇ、、支柱をしておけば良かった^^;

2119.jpg
二年目のアストランティア
元気な顔を見せてくれました♪

薔薇のそばで可憐に咲いてほしいけど…
植えた場所はこれで良かったのか?なって
今も迷っています。
でも今年はこの場所で良しとしましょう

アストランティア・ローマ
2120.jpg


アストランティア・バックランド
2121.jpg

真っ白なスノースターもあったのに……
そういえば先日、バックランドと同じ種類と思って
お友達にあげてしまった^^;

薔薇の開花♪

今年春先にお迎えした薔薇が咲き始めた♪

薔薇ショップのおすすめを購入♪
思い通りの優しいピンク色で素敵です(^-^)
クィーン.・オブ・スウェーデン
2118.jpg



一重薔薇さらさ
このくらいの開き具合が素敵♪

さらさ
2116.jpg

2117.jpg

越冬組の薔薇達も、やっとつぼみの色が確認できるものもあります。
開花が待ち遠しいです。
百合が原公園(札幌)のショップから
お迎えして5年くらいになるかな?

お迎えした時はお花が付いていたのに
我が家では一度も咲いてくれずに
環境が悪いのかなと思っていたが
昨年、移動したのが良かったのか
始めて黄色のお花を付けてくれた♪
まだ小さな木だけど、たくさんのお花♪

2099.jpg

2100.jpg
キングサリ
セント-レアモンタナとフロックスが満開です。

フロックスはどんどん増えて
ちょっと植える場所を間違えたかなと思ったけど
セント-レアモンタナが咲いたら
真っ白のフロックスとすごくいい感じになりました。

2080.jpg
モンタナ系クレマチスが咲き始めた。
今までクレマチスはあまり咲いてくれなかったが
このモンタナ系は少し花数が多いかも……(^-^)
2098.jpg


同じようなモンタナ系のクレマチスを
先日、お友達から頂いた。
10センチほどの小さな苗だけど
こちらも開花中♪
2078.jpg




元々、我が家にある、前から育てている紫のクレマチス
一番、伸び悩んで今年の状態は貧弱で
まだつぼみが見えない^^;
2081.jpg

クレマチスも薔薇と一緒にフェンスに絡めて見たいお花です。
ゲラニュウムが咲き始めた。
どれも越冬してくれ、可憐でかわいいお花です♪


キネレウム ローレンス フラットマン
2088.jpg


サンギネウム ローズ
2094.jpg


ジョンソンブルー
2095.jpg

白いゲラニュウムはまだつぼみが見えないm(_ _)m
一気にいろいろ咲き始めた♪
昨日、撮ったピンク系のお花達です。

かなり増えて、お友達三人にお裾分けしてあげた。
クリーピングタイム
2072.jpg


シレネも満開♪
シレネローリーズ・ヴィオレット
2073.jpg


草丈15センチほどのかわいいオダマキです。
ミヤマオダマキ
2074.jpg



アルメリア
2075.jpg



20セントほどの小さな木ですが
下に向かって咲いたので手で持ち上げて撮った。
サクラウツギ
2076.jpg



先日、ガーデンショップで主人がかわいい~ほしいと
買ったカタクリモドキ
ドデカテオン メディア(カタクリモドキ)
2077.jpg


ガウラリリーホップ
2079.jpg
グランドカバーに昨年、ピンクと紫を
一株づつお迎えしたラミウムが咲いています。
白い斑入りで葉っぱも素敵です。
紫色はかなり広がって増えています。

紫のラミウム
2044.jpg

2065.jpg



ピンク色は薔薇とチューリップ、パンジーに挟まれて
ちょっぴり開花が遅いよう^^;
ピンクのラミウム
2049.jpg



こちらは今年、お迎えしたラミウムで寄せ植えにしたが
元気に咲いている。
淡いピンク色も素敵です。
2050.jpg
薔薇の消毒をして、
今日はお花のアップを撮って見た。

いろいろ咲き始めると、パープル、ブルー系のお花が多い
買うときもやはり好きな色のお花を選んでしまう。
草丈が短くて小さな花びらのお花も大好き♪

今、咲き始めてるブルー系のお花紹介♪

ベロニカロイヤルゼリー
2058.jpg




頂いた物で名前がわからないがベロニカの種類のよう?
2062.jpg


ポリジ
2056.jpg


アンチューサ・ロドンロイヤルリスト
2057.jpg


クワガタソウ
2059.jpg


セントーレアモンタナ
2061.jpg


アジュガ
2068.jpg



キャットミント
2060.jpg
今年始めて薔薇の消毒をした。
虫や病気が出ている訳ではないが、
お店の方が早めに消毒をした方が良いと
アドバイスを頂いたので一回目の実施です。

アンジェラやピエール・ドゥ・ロンサールなど
小さな小さなつぼみがやっとあがって
確認できるようになりました。

2053.jpg

2054.jpg

2055.jpg


丈夫な宿根草♪

オレンジ色がかわいいゲウム
2センチほどの花だけど、丈夫で
株が毎年、大きくなって行く。

2033.jpg
ゲウム

移動ばかりして定位置が決まらずに
いまだ3カ所で細々と咲いてる
花はプリムラのような…サクラソウのような…
かわいいお花です。
ほんとはこんもりとまとめて咲かせたらかわいいだろうな
2034.jpg
ツルハナガタ

Powered by FC2 Blog