プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
適度の雨は葉っぱも花も生き生きと見える。
雨上がりはフォトもきれいに撮れるとか?

気温が上がると一気にお花が大きくなりました。
庭の黒土もずいぶん見えなくなって来ました。

現在の我が家の庭の様子です。
薔薇はまだ、つぼみが見えないけれど
いろいろなお花が咲き始めました。

2023.jpg


2024.jpg

2025.jpg

2021.jpg

2031.jpg

2026.jpg

2032.jpg

そろそろチューリップも終わりに近づいてきたが
一番遅くに素敵なピンクのギザギザフリルのチューリップが咲いた♪
品種のラベルが飛んでしまって種類がわからない^^;
昨年の秋に、こんなにかわいいチューリップを購入していた事も忘れていた^^;
満開に咲いて感激です。

2018.jpg

2017.jpg
今年の夏は冷夏になるのかな?
5月は晴れた日が数えるしかない^^;
寒い、寒いといっても、お花達は少しずつ伸びている。
宿根草もいろいろ咲き始めて来ました。

1996.jpg
アシュガ

1995.jpg
シレネ・ローリーズフェイヴォレット


1972.jpg
ツルニチニチソウ
庭の薔薇が咲くにはあと一ヶ月くらいでしょうか?
お天気が続かずに、薔薇も伸び悩んでいるようです^^;

昨日、薔薇の専門店でオーナーさんのお薦めを購入。
ERでピンク色の四季咲き♪
クィーン・オブ・スウェーデン
1998.jpg

2000.jpg



つぼみの多い中で
咲いている大好きなパープル色
一目惚れでお迎え♪
FLの四季咲き
シルバークラウド
1997.jpg

1999.jpg


一番花が終わってから地植え予定です。
先日も3鉢、今年はこれで5種お迎えしました。


我が家の薔薇の様子は
やっと新芽が10センチほどになったばかり。

2001.jpg

2002.jpg
二年目のプルモナリアとブルンネラ♪
大きな株になってかわいいつぼみがいっぱい♪
咲き始めました。
1978.jpg

1981.jpg
プルモナリア


1982.jpg

1979.jpg
ブルンネラ
チューリップがほぼ満開♪
玄関横の花壇一段と鮮やかになった。
1984.jpg

バラの棚の下のチューリップは
雨続きでちゃんと開かないうちに
枯れかけて来た^^;
限界かも……
1987.jpg


1986.jpg

昨年春、見事に咲いてくれた、
ざるに入れて埋め込んだチューリップ
4個ほどそのまま土に植えてみたのですが、
2年目はだめでした^^;
やはり新しい球根を植えないとだめのようです。
数日前に作った寄せ植え4鉢
テラスで休ませていたが、玄関前にデビューです♪

お花の種類や色合い、高低は見よう見まねだけど
落ち着いて見栄えが少し良くなってきたかな(^-^)
華やかです

1965.jpg
レースラベンダー、ワイヤープランツ、ギプソフィラ、パンジー



1969.jpg
ゼラニューム、マーガレット、ワイヤープランツ、チャイノナイム、パンジー



1970.jpg
ラナンキュラス、ゼラニューム、ユリオプステージ、ラミウム、スィートアリッサム


1966.jpg
ミニバラ、ノースポール、ロベリア、ブルーデージー、ラミウム

ビオラが満開♪

5月なのに気温が上がらず、肌寒い日が続いている。
庭の中で一番元気のよいのがビオラ♪
満開で華やかになりました♪
チューリップもうちょっとで開花かな
お天気次第のよう♪
1949.jpg

1951.jpg

1950.jpg

1933.jpg

Powered by FC2 Blog