プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
雨や気温が下がって庭に出れなかったが
やっとお日様が顔を見せてくれた(^-^)

ビオラのハンギング、寄せ植えなど数種作った。
ハンギングはやっぱりビオラかな♪
パンジーは寄せ植えに少しだけ(^-^)

パンジーも好きだけど、花びらが大きくて
花殻摘みをすると、咲いてるお花がなくなり
寂しい気がするから小花がたくさん咲くビオラが好き♪

1927.jpg

まだ作りたてなので、ラテスの内側で待機。
お花がちゃんと立って数日で庭デビュー予定です。

1930.jpg


ここ数日、寒い日が続いて、気温が上がらないです^^;
でも、けなげにムスカリが咲き、チューリップのつぼみも
色づいて庭の一角が、やっと少し春らしくなりました。

玄関前のアプローチ工事のため、
お花たちに埃が、かぶってちょっぴりかわいそうです。

1926.jpg

1925.jpg

雨、風と寒い日が続いています。
今日は午前中はお日様も顔を出して暖かでしたが
午後からは曇り空、夕方には雨がポツポツと……


やっと薔薇たちが新芽を出してきました。
根元に凍結防止の腐葉土を入れただけなので
上の方の枝が枯れてしまったのもあるが、
丈夫な子達は元気に顔を出してます(^-^)

1921.jpg

1922.jpg

1920.jpg

薔薇の花束

アプリコットの素敵な花束を頂いた(^-^)
とっても素敵なので紹介します。

1905.jpg

1904.jpg

1907.jpg
室内で楽しんでいる寄せ植えです。
緑がとってもきれい(^-^)
咲いてるお花がなくても癒されますね♪
1890.jpg




まだ小さいですが庭のバラ達が目覚めてきました。
見よう見まねで強剪定をしてしまった子もいて、
どうなるか心配ですが、見守っています。

室内のお花の整理

お花たちを廊下から日当たりの良いリビングに引っ越しをした。
前からあるものはそのままに、今年になって購入した物や頂いたミニバラなど
咲き始めて来たのもあるので少しでも風通し、日当たりの良い場所にと思い移動(^-^)
GW頃には庭デビューできそうです。
1882.jpg

1885.jpg

1883.jpg

退職祝いにエルパパの下の娘さんからいただいたミニバラ5鉢
受け皿が足りなくて、ゆずとにきが使っていたご飯茶碗を使った。

北海道にも遅い遅い春がかすかに近づいてきた。
我が家の庭の一番花はクロッカス♪
数本ですが、かわいい顔をのぞかせています。
一輪でも咲いている姿に出会うとうれしいですね
はる~よ~来い♪はや~く来い♪
1880.jpg
クロッカス



1881.jpg
ムスカリ

地植えのビオラ

いつもよりかなり早めに庭に植えたビオラ達
一週間たちましたが元気に咲いています。
朝、起きると氷点下2度の時もあったけど、大丈夫でした。
チューリップも少しずつ大きくなっています。
写真は4月1日に写した物です。

1879.jpg
ビオラ





Powered by FC2 Blog