プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ

初秋の庭の様子♪

秋の気配ですが、お花達は元気に咲いています。
四季咲き薔薇の二番花はは思った以上にお花をたくさん付けてくれています。
今年、植えた宿根草も元気に咲いて楽しませてくれてます。

現在の庭全体の様子を少し紹介します。
手前の薔薇は四季咲き薔薇“ほのか”
1772.jpg


1770.jpg


1769.jpg


1764.jpg


1773.jpg



1777.jpg

昨年は小さな草丈で花も小さかったが今年は大きく育った。
ハナトラノオは花がたくさん並んで尾のような花穂に
なっているのを昔からトラノオといい
その姿が美しいのでハナトラノオ(花虎の尾) 名前が付いたそうだ。
寒さ、暑さにも強い宿根草です。
1750.jpg
ハナトラオノ((花虎の尾)
別名“フィソステギア”




同じ“フィソステギア”でバリエガータ”も満開です。
こちらは葉が素敵です♪
1754.jpg

1753.jpg
“フィソステギア・バリエガータ”
このパーゴラは将来ハニーサックルを満開に
咲かせたいと思い作ったのだが、
良い苗を見つけることが出来なかったので
つる性の薔薇(三種)を植えた。

薔薇の横にこぼれ種で芽が出た朝顔を2株植えたら
だんだんつるが伸び、勢いがついて見事に屋根の上まで登った。

頂いたピンクの薔薇“ラビィーニア”も負けずと咲いているが。
朝顔の方が元気いっぱいだ。
数年後はばらで満開になったらいいな~♪

1761.jpg


1760.jpg

賑やかな庭が少しずつ秋の気配です。
お花の咲いてる姿が少なくなりました。
そんな中で葉だけでも十分楽しめるカラーリーフプランツ♪
形や色など十分庭を演出してくれています。
グランドカーバに植えた、アシュガ、ポリゴナム、グレコマ、リシマキア等々(^-^)
プルモナリア、ヒューケラ、ホスタ、アルケミラも存在を主張しています。


1741.jpg

1742.jpg

1747.jpg

1746.jpg

1745.jpg

庭づくりを始め、皆さんのお庭を見せていただくと
咲いてるお花だけがガーデニングじゃないことを知りました。
今までの私なら、きれいに咲いてるお花で庭をいっぱいにしたいと思っていた。
確かに咲いてる時期はとってもきれいで素敵です。

だけどお花の咲いてる時期は意外に短い^^;
お花が終わった後も楽しめる庭をめざし、
今年はリーフ類もたくさん植えました。

ただ適当に植えただけなので
まだまだ課題がいっぱいですが
まだ小さい薔薇たちが庭の環境になじみ宿根草とマッチした
ローメンテナンスな庭に少しずつ近づけたらいいな~と思っています。

お花のない時期にもそれなりに楽しめるカラーリーフプランツにもはまりそうです(笑)

   
種から蒔いたセンイチコウ♪
今年も満開になった♪
色取り取りの小さなぽんぽんが可愛くて大好き♪
1719.jpg

1737.jpg

1736.jpg

1738.jpg
センニチコウ
9月に入り、薔薇が元気に咲いています。
四季咲きは次から次と咲くので楽しめますね♪
アンジェラやピエールドゥロンサールも
花が小さいけどボチボチ咲いている。
我が家に来てまだ一度も咲いていないのが
アイスバーグ(真っ白なつる薔薇)
ツルの伸びは良いが、今年はお預けかも……^^;



今、咲いている薔薇達(^-^)
グレーのようなピンク?茶系のようなピンク?
ちょっと不思議な色合いの薔薇♪
可愛い(^-^)
1728.jpg
四季咲きフロリバンダ
ラベンダーピノキオ



クリーミィーピンクのローズ
フランスの名門メイアン社からマイガーデン誌に送られた薔薇です。
マイガーデンという名前にひかれて
ネットで買った薔薇だが40㎝ほどの貧弱なものでした。
やっと一個だけ咲きました(^-^)
1733.jpg
マイガーデン



庭リフォームの記念に母のお友達からプレゼントに頂いた薔薇
二番花の開花です。
道路側のパーゴラに誘引しています。
1731.jpg
四季咲きつる薔薇
ラビィーニア



同じパーゴラに誘引している
京成バラ園の満開で見事なタックシールが付いていた(^-^)
樹高は3mほどになるので数年後が楽しみ♪
1730.jpg
四季咲きつる薔薇
ローゼンドルフシュパリースホップ

Powered by FC2 Blog