プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


アルティシモの二番花も咲き始めています。
一重の鮮やかな赤♪
上へ上へ伸びて、空が大好きのよう♪

1708.jpg

房咲きになってるのは一個だけ
朝露に濡れていますね。
シュートもたくさん出ているので来年に期待♪
1717.jpg

1709.jpg
つる薔薇アルティシモ
可愛いピンク色が咲きました。
ハマナスに似ているような♪
名前がケアフリーワンダーでケアがフリーと言うことは
手間がかからないと言うことかな?
強健で北海道にあった薔薇のよう♪
開ききった様子はハマナスに似ている。
1704.jpg

お天気に恵まれ、2~3日で
こんなにいっぱい開きました(^-^)
1711.jpg

1705.jpg
修景ばらケアフリーワンダー
つぼみから開きはじめの色がとっても素敵な薔薇
濃いめのアプリコット
開きすぎると薄い色に変わる。
一番花の時より色が鮮やか♪
葉も元気そのもの(^-^)
1700.jpg

1701.jpg
四季咲きつる薔薇バタースコッチ


赤みを含む濃黄色の二番花満開♪
花数は一番花より多い♪
買ったときには数本しか咲かなかった。
強健で寒くなるまで咲いてるよう♪

1702.jpg
フロリパンダ系ゴールドマリー84

今日は台風4号の影響で大雨が降っている。
先日、写していたお花の中から風に揺れるお花をまとめてみた。


種から蒔いたヤグルマソウ
玄関横の花壇で満開♪
1680.jpg
ヤグルマソウ


お友達が種から蒔いて育てた苗を頂いた。
1642.jpg
ハナワギク


小さな苗で購入、大株に育ち満開♪
1687.jpg
ガウラ・ダークピンク


お友達から頂いた苗
1685.jpg
フィリピンコスメデューム


これもお友達から小さな苗を頂き咲いた。
1669.jpg
一年草スカビオサ



我が家に迎えて三年目のスカビオサ
昨年より花数が少ないが真っ白で清楚♪
1671.jpg
宿根スカビオサ
昨日、お天気だったのでたくさんの写真を撮ったので一挙公開です(笑)
まだまだ元気な薔薇達

庭入り口の塀の下の小さな花壇の薔薇
ピンク系の塀なので真っ赤な薔薇が引き立つと主人が選んだ薔薇です。
花持ちが良く2週間ほど咲いています。
雨にも強いようです。
フランソワゴジャール
1618.jpg

1631.jpg



道路側に植えてるので通る人の目を気にしているのか
次から次と良く咲き、楽しませてくれる優等生です♪
ほのか”
1655.jpg



大好きな色、満開です
ブルーリバー
1652.jpg

ほのかとブルーリバーのコラボ
ほのかの手前の赤、ピンク、黄色はカンナです。
1660.jpg


四季咲きアスピリンローズ
よく見ると樹高1.2m幅1.5mで横に広がる這い性のようで
隣の白妙菊がかわいそうすぎ^^;
1630.jpg
つぼみの時の淡いピンクがとってもかわいい♪
このくらいの開花が一番素敵ですね(^-^)
1654.jpg




塀の花壇に植えたもう一つの薔薇
豪華で印象的な薔薇です。
雨傷みも少ないです。
レオナルド・ダビンチ
1659.jpg




品があって、優しさがあふれる、とっても素敵な薔薇
今年も咲きました♪
春に植え替えたと時に訳もわからずに
かなり強く剪定してしまい、心配していたけど
新しいシュートが出て花芽が付き遅い開花です。
咲いてくれてありがとう(^-^)
プリンセス・ドゥ・モナコ
1662.jpg

1661.jpg



イングリッシュローズのザ・ダークレディ
大輪で豪華♪
つぼみは全部で4個しか見当たらない^^;
1663.jpg


アプリコット色のつぼみが開くと
クリーミーホワイトにるイングリッシュローズ
上を向いて咲いてくれると嬉しいのに、地面に向かって咲いてるの^^;
レッチフィールド・エンジェル
1658.jpg


我が家の25種の薔薇達
花数の少ないのもあるが、四季咲きのものはまだまだつぼみがいっぱいです。
雨続きの毎日で病害虫のチエックなど忙しいけど、
今のところメイベル・モリソンが、数個咲いた後に元気のないのが気がかりだけど
その他は全部元気です♪

無農薬で育てたいけど、勉強不足
どのような手入れをすればよいかは少しずつ勉強中です。
仕事をしてると時間が足りなくて、毎週、殺菌剤、殺虫剤に頼っています。
1週間ほどお天気が悪かったが一日(7月31日)だけお天気になりました。
早速、庭に出てお花の写真を撮りました。

アップで写すと結構、豪華にみえるけど、
まだまだ小さな株ばかりで花数も少なく、貧弱です。
今年植えたものも多いので宿根草は来年が楽しみです。

1643.jpg
ルドベキア


1644.jpg
ゴールドステック“クラスペディアクロボサ”


1645.jpg
グランドカバーとして植えたがどんどん増えてます。
リシマキア


1648.jpg
お友達が種から育てた物を三株頂いた。
30センチくらいの高さだけど咲き始めた。
他にピンク、赤も咲き始めています。
カンナ


1646.jpg

頂き物だがテラスの目隠しにフェンスに這わせています。
どんどん伸びて欲しい~♪
朝顔



1640.jpg
つる薔薇 エバーゴールド


1649.jpg
四季咲きジュリアチャイルド

他に金魚草、マリーゴールと、ガザニア、ミリオンベルブーケ”等の一年草も咲いてます。
夏用に作ったハンギング、寄せ植えなど数十種
庭の彩りにまだまだ元気に咲いてます。


ベコニアダブレット“レッド”、コリウス、マーガレット“ソレミオ”、アイビーの寄せ植え
1543.jpg


ミニバラ、アイビーのハンギング
1628.jpg


八重咲きダブルペチュニアプレミアム
種から育てました。
1617.jpg


ミリオンベル、コリウス、ベゴニアダブレット、アイビーのハンギング

1629.jpg



ベコニアハンギング
1535.jpg

1534.jpg


オキザリスの鉢植え
室内でヒョロヒョロ育ちだったのが元気になりました。
1668.jpg


ベコニアダブレット“ピンク”
1665.jpg


朝顔の寄せ植え
プレゼントで頂きました。
変わり朝顔で2種咲いています。
1667.jpg


ミリオンベルブーケ“プラチナピンク”
1666.jpg


Powered by FC2 Blog