プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


毎年たくさんのお花を咲かせて
楽しませてくれる紫系のデルフィニュ-ウム満開です♪

1549.jpg


今年お迎えしたブルーと白のデルフィニュ-ウム
1572.jpg
種から蒔いたデルフィニュ-ムも来年の開花をめざして
元気に根付いています。



1580.jpg
なぜか毎年、違う場所に芽を出して咲いてくれる
プリムラビアリー



1607.jpg
八重咲きエキナセア・メレンゲ


1604.jpg
八重咲きエキナセア・ピンクダブルディライト



1574.jpg
冬は室内で保管、一年中咲くお花です。
見事満開♪
フランネルフラワー・フェアリーホワイト


1606.jpg
今年お迎えしたワレモコウ・ピンクタンナ
風に揺れる姿が素敵です。
越冬してくれるといいな~♪



1605.jpg
我が家の定番ラベンダー
か細いけど元気(^-^)
玄関横の花壇
種から育てたお花が咲き始めた。
サルビア、ネモフィラ、矢車草、スイートアリッサム、
キンギョソウ、マリーゴールド、バーベナなど

1587.jpg

1598.jpg


1584.jpg

1597.jpg



ペチュニアは雨に弱いので庭に植えると手間がかかるが
今年は八重咲きの種を見つけたので植えた。
鉢に入れて雨が降ると避難しながら大事に育てている。
色採り鮮やかで素敵です♪
1571.jpg

一週間ほど留守にして帰ってきたら
薔薇や宿根草が咲いて華やか♪
薔薇は花数が少ないのは
散ってしまったのもあり、花の命は短い^^;

たくさんつぼみをつけて一番華やかな、
つる薔薇“サハラ98”
数年前、主人が花ツアーに行き、
おみやげに買ってきてくれた薔薇♪
強健で毎年良く咲いてくれる(^-^)
でも花数は今年が一番かも……
1537.jpg

昨年、お迎えしたつる薔薇“アルティシモ
1505.jpg


まだアーチの方が目立って寂しい感じですね(笑)
1569.jpg

他にも花数は少ないけどいろいろ咲いています。

1548.jpg
つる薔薇“アンジェラ”



1541.jpg
オールドローズの“メイベルモリソン”


この色に魅せられて、始めて買った薔薇がブルーリバーでした。
あまり移動ばかりして、4年ほどで枯れてしまい
昨年、探して、またお迎えした大好きな薔薇です。
つぼみがいっぱい付いています。
1522.jpg
“ブルーリバー”



1552.jpg
“レオナルドダビンチ”


ブッシュタイプの薔薇だが
昔からあったピンクの薔薇
名前はわからない^^;
一番先に我が家にお迎えした薔薇なので
勝手に愛称ナンバーワンと名前をつけた。
1547.jpg
“ナンバーワン”
とっても優しい色にすっかり魅せられてしまった薔薇
“ピエールドゥロンサール”
薔薇大好きのガーデナーさんのお庭には必ず
咲いているほど人気の薔薇のよう♪

我が家に今年お迎えした一本(^_-)
薔薇の棚にたくさんのつぼみをつけてくれてます。

この薔薇棚には他に四季咲きつるばらの
桃色の椀咲きアンジェラ、
強健で多花性、ツルの伸びも良いという
真っ白なアイスバーグもお迎えしています。

1501.jpg


1502.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール


Powered by FC2 Blog