プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ

“ほのか”ちゃん

土日にお天気に恵まれ薔薇が開き始めてきました。
白地の花びらに薄紅色の縁取りがとても可愛いです。
この写真は20日に撮ったものです。
1483.jpg


27日には残っていたつぼみも咲き始めた
毎日、病害虫のチエックをしていますが、大丈夫です。
葉っぱも花も元気です(^-^)
1494.jpg

FL(中輪)ほのか
草丈20センチほどのゲラニューム
もたもたしていたら散り始めてきた^^;
昨日、あわてて小雨の中撮りました。
ネット購入で我が家にお迎えして3年目です。
一緒にお迎えしたローラーとジョンソンブルーはまだ咲く気配なし^^;
1478.jpg
ゲラニュームサンギニューム ピンク


元気に咲いています。
実家の母が真っ白なタイツリソウを植えているので欲しいな~♪
1479.jpg
タイツリソウ


昨年、いとこからいただいたものだが春に、庭のリフォームで
鉢上げして実家に預けた時にはまだ芽がでていなかった。
植え替えする時に何の花かわからずに植えたら花が咲いてみやこわすれとわかった。
薄紫はよく見かけるが、真っ白はあまり見かけないかも……
可憐な姿が可愛いです。
1480.jpg
みやこわすれ
庭のリフォームもほぼ終わり、ニューフェイスの薔薇を迎えた(^-^)

お花を付けているのはこの3種♪
鮮やかな色に魅せられたフロリバンダローズ
“イントゥリーグ”
1462.jpg


寒さに強くたくさんの花を咲かせ一本でも目立つモダンローズ
“ジュリアチャイルド”
1461.jpg


淡いピンクの癒される色合い
“アスピリンローズ”
1467.jpg


特注で作ってもらったアイアンの薔薇の棚に
ホワイトとピンク系のツル薔薇を選び植えた。
1473.jpg



メインのアプローチの両側に数種、アーチに蔓性の薔薇。
昨年購入した薔薇も含めて全部で20種類の薔薇になった。
まだつぼみの出ていないものが多い。
初心者なので何とか全部の薔薇が一個でも開花するのを願って
薔薇の育て方の本を片手に奮闘中です。
あまり雨が続かずにお天気も良くなりますように……
虫や病気になりませんように…

薔薇の種類は多く、名前も難しくて覚えきれない^^;
ひとつずつ名前をつけて、タックシールも大事にしまってあります。
時間が足りないのが悩みだが、やっと薔薇と宿根草の咲く
あこがれのイングリッシュガーデンの第一歩が始まった♪


Powered by FC2 Blog