プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


花壇ではブルーダイヤモンドとアンジェリケの競演
まるで薔薇のように美しい(^-^)

1451.jpg
アンジェリケ

1452.jpg
ブルーダイヤモンド

最後の原種系チューリップ“リニフォリア”も満開です♪
リニフォリアの周りには原種系のタルダを
植えていたのに早咲きでとっくに終わってしまい植えるときのミスでした^^;
1453.jpg

原種系“リニフォリア”

チューリップはこのほかにも昨年も咲いた
原種系のリトルビューティやペルシアンパールも咲いた♪
春が遅かった我が家ですが、どれも満開で優等生のチューリップでした♪
花壇のムスカリ、チューリップが咲き始めました。
遅ればせながら、やっと本格的な春らしい季節です。

1445.jpg

1447.jpg

薔薇のような八重咲きのチューリップはブルーダイヤモンド♪
ブルーの小花はカスミソウ♪
1446.jpg

玄関口でマーガレット、ピンクのカスミソウが満開です(^-^)
1438.jpg

プランターのなかで、可愛いお花がつぼみになっている。
水玉模様の葉っぱが、可愛くて昨年の夏過ぎに買ったもの♪
どんなお花が咲くのか?
わからなかったが名前がプルモナリアだったので
勝手にブルーのお花かな?
なんて思っていたらピンクのお花でした。

ネットで見ると、耐寒性があり、明るい日陰を好むようだ。
日向に当てすぎると葉が汚くなりやすいよう。
庭植えなら特に気を使わなくても花が咲くそうで
手間のかからないお花かも~♪
越冬できた事が嬉しい♪

1433.jpg


1434.jpg
プルモナリア・ラズベリースプラッシュ
庭のリーフォーム中だけど一部、植えられるようになり、
つぼみがふくらんだたツルニチニチソウを
プランターから引っ越し、定位置に落ち着いた。
1428.jpg


一昨年のガーデニング講習会で寄せ植えの中に
入っていたツルニチニチソウ
毎年株が増えて、今年は今までにないお花の数(^-^)
嬉しい開花です。
まだおおかたの花の定位置が決まらない中、
チューリップに続き、庭デビューです。

1427.jpg
ツルニチニチソウ


庭のメインアプローチの周りに貼った芝
ひときわ緑がきれい(^-^)
実家に預けているお花のデビューも間近です。
1430.jpg


玄関横に新しく作った花壇が昨日出来上がり
チューリップの引っ越しをした。
カゴに入れて植えた物だけをそのまま埋めた。
元気そのもの(^_-)
やっと落ち着くところにデビュー出来ました(^-^)
つぼみが多いのでこれからが楽しみ♪

室内にあった鉢物もレンガの上に置いて日光浴させてあげた♪
嬉しいポカポカ陽気(^-^)
遅い春がやっと来そうです(笑)

1421.jpg

1422.jpg

1420.jpg


一日だけ咲いた。

10日の写真です。
ペルシアンパールは一番早くつぼみが付き
咲くのを楽しみにしていたが途中で庭から鉢へ移植したので
多少元気がなくなりちょっぴりみじめな姿に(-_-;)
エルパパ家に預かってもらっているがそろそろ終わりみたい^^;
1415.jpg


他の原種系もこの日は(10日)お天気に恵まれ一日だけの開花です。

1416.jpg

1414.jpg
原種系のチューリップ

まだつぼみが多く、お天気になると開きそうだが
あれから雨、、曇と続いているので開いてくれない^^;
開かないうちに花が痛んで来そうな気配だ^^;
カラッと晴れてほしい♪
遅くともGW中にはビオラの苗を購入しないと
時期が終わってしまうのハンギングが作れない!!
生産者直売のお花屋さんから買ったビオラでハンギングを数種作った。
まだ置く場所が決まっていないのでとりあえず
自宅の西側(西日が当たる場所)の壁際にアルミラティスを置いて保管しています。

1404.jpg

花が上を向いてちょうど綺麗なハンギングになる頃には
庭リフォームも終わってデビュー出来るかな?
1406.jpg

1405.jpg

1403.jpg
ビオラのハンギング

実家の庭で……

GW中も休まずに業者さんが来て庭のリフォーム進んでいます。
実家に預けているお花たちも目覚め始め、
緑の色が濃くなり、元気に育っている。
プランターの中で今か今とお引っ越しを待っています。

1396.jpg

プリムラデンティキュラータ
ミニ水仙、桜草などが咲き始めている。
1395.jpg

1398.jpg

1393.jpg

ヒヤシンスもつぼみが膨らみ
ツルニチニチソウもツルは枯れかけてるのもあるが
根元にたくさんのつぼみ♪
1397.jpg

1394.jpg

早くプランターから出して~と声が聞こえそうです。

Powered by FC2 Blog