プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
昨年の秋に庭で満開に咲いてくれたオキザリス
秋に鉢にあげて室内に取り込んだのだが
葉っぱが枯れて黒土だけの鉢^^;
それでも根気強く見守って数ヶ月
新芽が出始めた(^-^)
1356.jpg

お日様の当たる窓際に移動しました。
1355.jpg
オキザリス
春を待ちきれずに黄色い頭を出しました。
僕が一番♪私が一番って言ってる声が聞こえそう(笑)
まるでみんなで競って背比べをしてるみたい♪

やっぱり我が家の一番花は福寿草(^-^)
昨年、植え替えをて日当たりが悪い場所になったので心配したが
ちゃんと顔を覗かせてくれた。

1353.jpg
福寿草


福寿草が咲くと同じ時期に、一番早くチューリップらしい
葉っぱになる原種系のペルシアンパール
すくすく育ってます♪
庭の雪も全部融けました(^-^)
春はすぐそこですね♪
1354.jpg
原種系チューリップの芽“ペルシアンパール”

這性カスミソウ♪

またまたネットショッピングでお買い得のお花を数鉢買った。
その中に一鉢だけ可愛いお花が咲き始めていたのが届いた♪
他のは咲いていないのにラッキーでした(^-^)
1センチくらいの小さなお花だけどたくさん咲いてとってもかわいい♪

1343.jpg

1344.jpg

這性カスミソウ“ハーモニーグラス”

他にわすれな草(ローズ、ピンク)を2鉢ずつ買ったつもりだったが、
1鉢×5個入れで同じお花が20個も届いて超ビックリ(@_@)
注文時にどこを見ていたんでしょうね^^;
まだ寒くて外に植えられないのにこんないいっぱいどうしましょう^^;
早く暖かくなあ~れ~♪
1345.jpg

わすれな草の苗
昨年、庭に咲いたセンニチコウを初めてドライフラワーにした。
秋に摘んでに車庫の中に吊しておいただけなのに
ドライフラワーができあがった(^_-)
1341.jpg
刈り取った直後の状態

お正月にリースにしょうと思っていたのにすっかり忘れて、
今頃になってセンニチコウの事を思い出した(笑)
とっても素敵な色(^-^)
手間いらずで嬉しい(^-^)
今年もセンニチコウを蒔くつもり♪

1342.jpg

1339.jpg
センニチコウのドライフラワーアレンジ♪
1月にネットで買った時は5センチくらいの小さな苗でした。
4本のうち2本は12~3センチになり、つぼみがつき、楽しみにしていた。
なかなか開いてくれなかったが、やっと1本の方の開花が始まった(^-^)
廊下に置いているので寒いのかな?
花が縮こまって変な形です。
奥の方の2本はなかなか大きくなれない^^;

1328.jpg
ピンクのマーガレット


せっかく春らしく黒土が見え始めたのに今朝、雪が降りました。
すぐに融けるとは思うけど、チューリップもツルニチニチソウも
姿が見えなくなりました^^;
雪の下で頑張れ~♪

青い芽みっけ♪

庭の中にチューリップの芽を見つけた(^-^)
寒い、寒いと思っていても確かに春は近づいてきているのですね(^-^)
ざらざら雪の間から青い芽を見つけて嬉しくなりました。

1320.jpg
チューリップの芽


昨年、寄せ植えに使いたくさん咲いてくれたツルニチニチソウ。
初秋に庭に植えたが、寒くなる寸前までつぼみが付いていたのに
咲ききれないうちに雪が降ってしまった^^;
雪融けとともに元気な姿でお目見え♪
でも今夜もまた氷点下の予報なんだよね^^;
雪の中から顔を出したけど寒さが心配です。
1321.jpg
ツルニチニチソウ

Powered by FC2 Blog