プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


ハロウィンのピックを使って
ハロウィン花フレーム♪
ピンクのお花と紅いバラはシルクフラワーだよ。
二週間ほど前から玄関前に飾っています。

1221.jpg

1222.jpg


こちらは今日、作ったバラとカーネションの
ハロウィンアレンジ
下駄箱の上に飾ってみた。

1274.jpg

“おまけ”
今朝、ツルバラのアルティシモ(一重)が一個だけ咲いていたので花瓶に~♪1280.jpg

朝晩は寒くなって来た。
ピンクのマーがレットは夜だけ、段ボールで囲んで寒さから守ってあげてる(笑)

今日はわずかだけどまだ咲いてるお花達の写真を撮った。
つぼみのお花もあり、ちゃんと咲いてくれるか心配だ。

八重咲きのツルニチニチソウ(^-^)
昨年、寄せ植えに使ったのを秋に、庭に植えて越冬した。
今年初めてのお花です。
つぼみは3個ある♪
1265.jpg
八重咲きツルニチニチソウ


倒れて横になりながらも一つ一つの枝にはつぼみが一杯のサルビア
1275.jpg

1271.jpg
サルビア・チャメドリオイデス


昨年植えた場所にこぼれ種でたくさんの芽が出て咲いたアリッサム
春に種から蒔いたのは枯れてしまったけどこれは元気♪
1260.jpg

1259.jpg
スィートアリッサム

二番花かな?
つぼみが付いてきた。
1272.jpg
ジギタリス
ピンクのマーガレットが3度目の開花をしています(^-^)
気温も下がって来たのでつぼみが全部、咲ききれないかもしれない^^;
1267.jpg

嬉しいのは、切り戻しをした時に、切った茎をそのまま
庭に挿しておいたら10㎝位なのに3個に小さなお花が咲いた(^-^)
つぼみもあり、10本ほど挿し芽をしたが全部根がついた。
生命力のすごさにビックリです。
親花も一年草なので越冬はできないが、
挿し芽で付いたのだけでも
鉢にあげて越冬させて上げたいな(^-^)

1268.jpg
ピンクのマーガレット

一個だけど…

数日前、だんだん大きく、つぼみがふくらみ始めた。

1261.jpg


寒さに負けずやっと咲きました(^-^)
一個だけど嬉しい♪
これは買った時期が夏の終わり頃だったので
鉢ごと庭に埋め込んだもの
来春、鉢からだして庭に植え替える予定
木がまだ貧弱なのかお花が持ちこたえられずかなり重そう^^;

今時期に咲かせて楽しむと、寒さがすぐに来るので
栄養が行き渡らず来年、元木が元気になれないようです。
咲いたらすぐに花だけ摘むようにと本に書いてあった。
こちらの気候では寒くなってからの庭の薔薇は期間を限定される^^;

1262.jpg
ザ・ダークレディ



ピンクのお花♪

何度も移植してやっと定位置に収まった我が家のコルチカム♪
ニョッキニョッキと顔を出して可愛いピンクのお花が咲いた♪
1250.jpg


1245.jpg

八重咲きも満開♪
1246.jpg
コルチカム


庭改造で大部分の一年草はかたづけてしまって今、咲いているお花は少ない^^;
その中で多年草のセージ類かな
可愛いお花が咲いている(^-^)
1253.jpg

1251.jpg

ハナトラノオもそろそろ終わりだけど可愛いピンク色のお花が咲いている。
1239.jpg
ハナトラノオ

Powered by FC2 Blog