プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
大好きなデルフィニウムの2番花♪
最初に咲いた時と比べると色も淡く、秋の愁いを思わせる
寒くなって来たせいか心なし元気がない。
咲いてくれるだけでも嬉しい(^-^)
つぼみも全部開いてね
1241.jpg

プリンセス・ドゥ・モナコと競ってる1240.jpg

デルフィニウム
先日、越冬して春に花が咲きますというビオラの苗を買った。
シルバーウィーク中、暖かい日が続き
花芽がだんだんふくらみ、咲き始め可愛いお花をつけてる(^-^)

1235.jpg
大好きなパープル系三種♪
来春も元気に咲いてくれるのを楽しみにしている。

1237.jpg

ビオラ
一つ二つと、数は少ないが薔薇の二番花♪
夜は10度以下になる日もあるのに健気に開花♪
咲いてくれるとほんとに嬉しい(^-^)
昨日、写した薔薇たちです。

1226.jpg

1231.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ


1228.jpg
蔓性サハラ98
1229.jpg
右側が“サハラ98”、左の葉っぱの少ないのが今年買った“アルティシモ”
サハラはバーゴラに誘引、固定してます。
“アルティシモ”も伸びてきたのでそろそろ誘引しなくちゃ(^-^)


1215.jpg
ブルー・リバー


1199.jpg
ザ・ダークレディ

ショック^^;^^;
ザ・ダークレディ花に近づき、写真を撮っている最中に
バランスを崩して花にぶつかり、たった一個しか咲いていないのに折ってしまった(-_-;)
現在の状態
剣山にさして飾っていたらだんだん開花してきた。
1216.jpg
素敵な切り花頂きました。
八重のリシアンサス♪
さっそく花瓶に入れた。
1219.jpg

優しい色合いと清楚な感じの素敵な花束です。
アップも紹介
1217.jpg

1218.jpg

リシアンサス(トルコききょう)
庭のなかでひときわ華やかな姿を見せてくれています。
ガウラが満開♪
マーヤ・ダークピンク
真っ白のガウラも素敵でしたが今年はダークピンクを植えました。
草丈60㎝ほどの丈夫なお花です。

1204.jpg

1214.jpg
ガウラ・マーヤダークピンク

むくげが満開♪

このお花が咲くと、毎年菊のお花が咲き始め夏の終わりを感じてしまう。
次から次と咲くが一日花なので萎むのも早い^^;
いつが満開なのか?
今が一番きれいに咲いている。

1201.jpg

塀の角に植えてあるピンクと白は今年は白の方がたくさん花をつけてる。
毎年、歩道にはみ出してじゃまになり、切っているが昨年ピンクの方を切ってしまったらしい。
1202.jpg
むくげ

やっと咲いた♪

ずっと元気がなくて、何度も枯れそうになりながらも
やっとお花の顔を見ることができた。
緑の葉っぱが茶色になってきたので
紅葉になってきたのかなと思ったら水不足だったよう
ネットで見るとかなり水を好むようで
乾く前に水やりをしないと枯れるそうだ。
初めてのお花は難しい^^;

1183.jpg

1184.jpg
ヒメノボタン

天使の涙♪

名前のかわいらしさに惹かれてネットで買ったお花
今にも死にそうなくらい貧弱だったの
鉢からだんだんツルが伸びて咲きました♪
1㎝前後の小さなお花♪
1176.jpg

4月頃から10月頃まで咲くので庭のグラウンドカバーにしても素敵ですね
北海道で越冬はできるのかな?

1182.jpg
天使の涙“ひとみ草”ルビー
春に作った寄せ植え
お花も終わってツルニチニチソウだけをそのままにしておいたら
可愛い紫のお花が元気に咲いている。
ツルニチニチソウは越冬できるので花が終わったら庭に移植してあげよう♪

1172.jpg

1143.jpg
ツルニチニチソウ

Powered by FC2 Blog