プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
フランネルとは(毛織物)
ふわふわと手触りがすごく心地よい
まるで絹をさわっているような感じ♪
フランネルフラワーが咲いた。
1092.jpg


花びらの先端が緑色になっているのがわかりますか?
とっても愛らしい上品なお花です。
春に買った物だけど管理がよいと一年中咲くそうです。
今は庭の中に植えているけど秋には堀上げて越冬させたいです。
1033.jpg

フランネルフラワーフェアリーホワイト
 
1096.jpg
苗で購入した宿根草だけど名前が、、^^;
きっとサルビアの種類だと思う。



1094.jpg
どこからか飛んできて、咲いたお花♪
雑草かな?
それにしても可愛いお花が咲いた。




1095.jpg
種から蒔いたお花
庭の一角にいっぱい植えている。
ピンク色も咲き始めてきた。
何というお花かな?

紫のお花

宿根草で今年で二年目
あまり株が大きくなれなかったけれど咲いた♪
1090.jpg
ベロニカ


越冬してくれたラベンダー
そろそろ満開も過ぎて終わりかな
1091.jpg
ラベンダー


一年草だけど種から蒔いてもいつも失敗ばかり^^;
今年も苗で10本買った。

1101.jpg

ブルーサルビア

1071.jpg

1054.jpg
お友達が芽だしをして、いただいたキンセンカ
咲いています♪

1052.jpg
クレマチスも雨に打たれながらも少数だけど咲いてるよ♪

1077.jpg
ブルーデージー
1081.jpg
イソトマ

こぼれ種組のお花

昨年植えた後にいっぱい芽が出た。
ペルシャンジェル、こぼれ種組。
もう花が終わったのもある。
緑に茶色の楕円形が花の終わった物。
1072.jpg
ペルシャンジェル



ゼニアオイは昨年と全く違う場所に一本だけ芽が出て咲いた。
宿根草と思っていたけど昨年咲いたのはどこへ消えたの??
で、この花はどこからきたの??
1073.jpg
ゼニアオイ

種まき組のお花

種まき組でプランターに移植して育てたゴテチャ
前に植えた時は草丈が60~70センチくらいになり、
倒れやすく支柱をしたり、管理が大変だったけど
このゴテチャは矮性種なのかな
20~30センチで手間いらずです(^-^)
アカバナ科で月見草と同じ♪
1062.jpg

1069.jpg
ゴテチャ


花びらが、がさがさしていてドライフラワーに
良く使われるお花、ローダンセ
つぼみの時から下向きかげん^^;
お日様が出てくれた17日少し上を向いてくれました(^-^)
1067.jpg

1068.jpg
ローダンセ
ちょっと早い気がするけど秋桜が咲き始めました。
草丈が30センチくらいのプランター用
1025.jpg


こちらはこぼれ種で咲いた秋桜♪
秋の気配?
まだまだ秋には早いよ~!(^^)!
1060.jpg
秋桜
今年は少し薔薇を育ててみたくてプリンセス・ドゥ・モナコ
と蔓性の真っ赤な一重のアルティシモを購入した。

薔薇のことは何もわからず、病気に強く、強健、
花がいっぱい咲いて、北海道でも越冬できる物

ハイブリットティーローズ、プリンセス・ドゥ・モナコ
クリーム色にピンクの縁取り
大輪四季咲き性で花弁数は35~40枚
モナコ公国王妃の故グレースケリーに捧げるために作られた薔薇。
なんと可愛い色合いでしょう
一目見て気に入り、買っちゃいました。

まだ鉢のまま玄関横に置いています。
雨が続いてるのでせっかく咲き始めている花びらが
落ちてしまってはかわいそうなので、まだ庭に植えていません。

アルティシモはまだつぼみが出ていないので咲いたら紹介します。

1058.jpg

1059.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ
毎年楽しみにしているデルフィニューム
今年もたくさんのお花が咲いた。

実は先日、草むしりをして一番太くて
大きなつぼみを折ってしまったの
デルフィニュームの茎ってすごく弱い^^;
昨年も同じ失敗をして一番大きなつぼみを
折ってしまったんだよね^^;
懲りないなぁ~(笑)
ショックだったけど他に10本くらい
つぼみがあったから自分で自分を慰めた。

大好きな紫色のデルフィニューム
今年も満開に咲いてくれてありがとう♪

1040.jpg
デルフィニューム


昨年、1.5mくらいまで伸びたつるバラ
秋にイルミを飾るのにどうしてもじゃまになり、
思いっきり30センチくらいに剪定して越冬した。
春には移動したのに元気に咲きました(^-^)
どう見ても今年はつるバラには見えない(笑)

1026.jpg
蔓性ばらサハラ98


1043.jpg

先日、出かけた時に買った陶器の花瓶
花かごの形でかわいい♪
中に入っている剣山変わっているでしょ
これも陶器でできているの
小さいかごなのに穴が全部で20個もある

1044.jpg

満開のお花たち♪

種まき組で一番早く咲いたアリッサム
ヒョロヒョロ苗になってしまったけど満開♪
1023.jpg


行きつけのお花屋さんで満開になったのを
サービスに頂いたナスタチューム花殻積みを繰り返し、咲き続けている。
かなり大きな鉢に入れて、庭に置いているが見事に満開♪
雨に打たれながらも元気いっぱい♪
隣のキャベツも巻いて来たでしょ(^-^)
1039.jpg

お友達の花農家から春に小さな苗を買って育てたガザニア
お日様大好きでお天気が良いと満開♪
1038.jpg

いつ庭に植えたのか忘れたが、芽が出て可愛いお花が咲いた。
オキザリス
1021.jpg


春に咲き終えた時、思い切ってばっさりピンチした。
カンパニュラが二度目の開花で満開♪
種類はゲットミーだったかな?
1029.jpg

宿根草のサルビア

サルビアネモローサの種類かな
宿根草で越冬可能で元気で丈夫(^-^)
ホワイト、ピンク、紫と咲き始めた。
丸い花壇の真ん中あたりに植えているが小さい時は良かったけど
だんだん増えてかなり花壇を占領している。

1013.jpg

1014.jpg

1015.jpg
サルビアネモローサ
美女なでしこが満開になりました♪
994.jpg
昨年の春に、種を蒔き、春に庭に定植したが
夏になっても花が咲かず
秋になっても緑のままで、とうとうお花の顔を
見ることなく越冬したなでしこ
二年草だったのかな?
それが今年はお礼の満開(笑)

995.jpg

小さな花がたくさん集まって一つのお花になっている
色も豊富で庭の中が明るくなりました。

1019.jpg

1018.jpg
1017.jpg
1020.jpg

美女なでしこ(ひげなでしこ)

Powered by FC2 Blog