プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ

札幌大通り公園

土曜日に大通り公園を散策してきた。
お天気が良かったので憩いの場として賑わっていた。
花壇にパンジーが植えられチューリップが咲くと
一気に彩りも鮮やか、木々も緑が濃く、美しい季節となる。

928.jpg

903.jpg

902.jpg

905.jpg

906.jpg

911.jpg

909.jpg

907.jpg


ライラックのお花もつぼみが開き始め
20日から始まるライラックまつりを待っているようでした♪

913.jpg

914.jpg
前に買ってあったフレームに好きなお花をアレンジして
大好きなパープル系で絵画風に仕上げてみた。

使ったお花
ネメシア、虹色スミレ、ロベリア、アネモネ、
バコパ、ワイヤープランツ
895.jpg

こじんまりし過ぎで華やかさが足りないかな
もう少し草丈のある物を入れても良かったかも

894.jpg

花はな*ふれーむ
昨年咲いたフリンジ咲きのチューリップが
今年はひとつも咲いてくれない^^;
芽が出ていたのだが葉が小さくてつぼみもつかずに
4月の寒さに負けてしまったみたいだ
北海道での越冬は難しかったのかな?
888.jpg

889.jpg
890.jpg


今年は原種系の方が元気がいい(^-^)
リトルビューティが満開になった。
ひとつの茎から愛らしい三個の花が元気に顔を出している。
原種系の大ファンになってしまった(笑)
898.jpg

897.jpg

896.jpg

水仙♪

870.jpg
一番早く満開になったミニ水仙

887.jpg

872.jpg


大輪のフォルテシモ
我が家で2年目
二輪咲きました。
873.jpg
水仙いろいろ

ムスカリ満開(^-^)

前にもムスカリは紹介したけど少し賑やかになったので見てね♪
微妙に違うので数種類の品種が咲いてるようです♪

葉が細くて元気がないけどお花は元気なムスカリ♪
880.jpg

878.jpg


数本しか咲いていないけどメッチャ可愛いムスカリ♪
877.jpg


てっぺんから撮って見たけどどれかと同じ品種かな?
879.jpg


葉っぱもお花も一番元気の良いムスカリ♪
白いムスカリも混ざって咲いている(^-^)
875.jpg


874.jpg
可憐なムスカリ

やっと満開♪

なかなか咲いてくれなかった“ペルシアンパール”が満開に近くなった。
雪が降ったり、強風が吹いたりでお花も痛みがち^^;
今年は開いている時期が短い気がする。
咲きに咲いたお花はもう枯れかけているの^^;
861.jpg
原種系チューリップ“ペルシアンパール”



初めて植えた真っ赤な原種系のチューリップ
“リトルビューティー”と思っていたら開花したら違うの^^;
八重咲きの原種系チューリップでした。
草丈がほとんどなく、地面から直接花が咲く感じです。
脇からも花芽が出て咲いてます。
花びらが寒さで傷んでいるけどこんもりとして可愛いです。
チューリップには見えないでしょ(笑)
868.jpg
原種系チューリップ“プルケラ・テタテタ ”

Powered by FC2 Blog