プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


なごり雪ってこんな状態の雪なのかな?
お花達にとっては冷たく可愛そうな今日の雪でした。

プリムラも…(@_@)
859.jpg

原種系チューリップも…(@_@)
857.jpg


パンジーも(@_@)
860.jpg

庭のお花たちはみんなビックリしたことでしょうね^^;
たくましく咲いてね♪
日差しが少しずつ暖かくなり、お花たちもやっと目を覚まし始めてきた。
お休みの日はゆっくり庭のお花たちの様子を見る事ができるので嬉しい♪
緑の葉っぱの間から、ひょっこりと眠りから目覚めてつぼみが膨らんだムスカリ。
お日様を求めている♪
853.jpg

851.jpg

毎年、秋に移植ばかりして落ち着く暇がないかもしれないけど
ちゃんと咲いてくれる(^-^)
何カ所か移植し忘れが残って咲いてるいのもある(^-^)
小さいけれどたくましい♪

852.jpg

856.jpg
ムスカリ
地面にはいつくばってつぼみが膨んできました♪
窮屈そう一個の根本から2個のつぼみも見える♪
昨年、秋に初めて植えた原種系チューリップ(^-^)
ラベルがどこかに飛んでしまって(泣)
濃桃赤系の色なのでたぶん“リトルビューティー”だと思う
848.jpg

今年に2年目の“ペルシアンパール”
だんだん大きく膨らみ、もうすぐ開花♪
849.jpg
端の方で一個だけ待ちきれなくて咲いているのがあった~(^-^)
845.jpg

品のある存在感♪

この間、お花を買った時にサービスで頂いた薔薇♪
大輪で豪華、絹のよう(^-^)
葉っぱも緑でとってもきれいです。
品があり、一本でも存在感ありますね
817.jpg

816.jpg


我が家の薔薇は“ブルーリバー”は新芽が出てこなくて枝が枯れてるようです^^;^^;
昨年2m近くまで伸びてたくさんのお花を咲かせてくれたつる性薔薇“サハラ93”は
秋に30センチくらいの高さにカットしたのにたくさん新芽が出てる(^-^)
庭の入り口に植えてあったけど先日、バーゴラ(藤棚用)に誘引できるよに植え替えした。



鉢植えしました♪

我が家のお花はまだ種を蒔いたばかり
咲くまで待っていたらいつまでたっても春が遠い^^;

そこで
数種類のお花を買いました(^_-)

いつも通っている歯医者さんのそばのお花屋さん
“クレールガーデン”さんで今年もバコパを買ってきた。
少し時期が早いかなと思ったけど見ると欲しくなっちゃうのよね!
鉢植えにしました。
つぼみが多いのでこれからが楽しみなお花。
823.jpg
左がコピアグレートパープル、
右側がコピアグレートピンクリング
お花の名前は難しい、、すぐに忘れてしまいそう(笑)


初めて買ったお花、ボロニア“ピナータ”
つぼみが風船のようで可愛いお花。
822.jpg
今年初お目見えのワンコの鉢に
宿根ビオラ“コルビネ”と一緒に植えてみました。
824.jpg


そのほかにホームセンターで買った
カンパニュラ“ブルーワンダー”
831.jpg

青い小さなバラの妖精のようでしょ(^-^)
832.jpg
育て方が難しそうです。
ある一定の低温にあわないと花芽が作られない性質があり
夏はあまり日当たりを好まず日陰で涼しく過ごさせるのが
育てるこつのようだ。
耐寒性があるので根(土)を凍らせなければ越冬できるそうだけど
北海道では無理かな


マーガレット“ムーンライト”
淡い黄色の可愛さに惹かれた。
この色は初めて…癒される色ですね♪
825.jpg


鉢花農家のお友達から買ったパンジー数種
837.jpg

838.jpg

839.jpg

840.jpg

841.jpg


おまけで頂いたビオラ(^-^)
843.jpg


寂しい玄関先に春を告げてくれました(^_^)v
827.jpg

先日、アップしてから一週間
可愛い小さな花たちが元気にたくさん咲き始めてきました。
お天気が良いとお花達の開花も早いですね♪
820.jpg

821.jpg
クロッカス


ピンク色がなかなか開花しないがブルーが一足早く開花♪
818.jpg

819.jpg
グローリ・オブ・スノー


花壇の縁にたくさん増やしましたがまだ全部咲きそろっていないけど
ぼちぼち開花し始めました♪
834.jpg
プリムラ・デンティーキュラータ
土・日、お天気続きで、小さくて可愛いクロッカスが目を覚ました♪
毎年同じ色で、代わり映えのない物ばかりだけど
土の中から数センチ(^_-)
咲いてる姿を確認できたときは嬉しい(^-^)
800.jpg

802.jpg

801.jpg

803.jpg
小さな元気者“クロッカス



大好きなグローリ・オブ・スノーもつぼみが…(^-^)
804.jpg



プリムラ・デンティーキュラータもたくさんのつぼみ(^-^)
806.jpg



原種系チューリップ“ペルシアンパール”
も葉っぱの間からかわいいつぼみが膨らんできたよ(^-^)
昨年は10本の開花だったけど今年は倍の数のお花が見られそう(^-^)
805.jpg



秋に植えたニューの
原種系チューリップ“リトルプリンセス”“リトルビューティー”
はそれぞれ、オレンジとピンクのお花が咲く予定♪
すくすく育ってる~(^-^)
813.jpg



この間、パピ達とお出かけした時に行った室内植物園(サンガーデン)
お手入れが行き届いている
緑がいっぱいで一足早い春の訪れでした。
中には軽食カフェもあり、ワンコ達と休憩できる場所もある。
所々にベンチやテーブルもありお弁当を食べてる人もいた。
癒される空間だ♪
いつもなら2月には訪れる所だけど今年は3月末になってしまった。

799.jpg

797.jpg

798.jpg

796.jpg

いろいろなお花が咲いていた。
808.jpg

809.jpg

810.jpg

811.jpg

サンガーデンのお花たち♪


Powered by FC2 Blog