プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
秋桜やアスターなど枯れてきたお花の整理をした。
菊は今、満開♪
植えた覚えのないところにも増えてあちこちに咲いてる。

725.jpg

ブルーデージーがたくさん蕾をつけている。
左のピンクの蕾は何というお花なのでしょうね
727.jpg


下のフォトの塀のかわりにしているツリー型のイチイの木だけど
大きくなりすぎて剪定も大変、お花を植えても日陰になる。
イルミを飾ると、どうしても玄関と重なりバランスが悪い。
パピ達の庭に中にあるツリー型のイチイと低いイチイは残して
思い切って切ることにした。

713.jpg


狭い庭なので高い木はどうして庭を狭く見せる。
もったいなかったけどカットしてすっきりした。
かなり広い感じに見える。

714.jpg

718.jpg

719.jpg

プランターや鉢のお花も元気の良いのだけを残して片付けた。
まだ霜が降りていないので元気なお花がいっぱいある。
蕾のお花もあるので冬はゆっくりで良いからねっ!

元気印の花たち♪

可愛いピンクのお花、コロチカム今年も咲きました。
このニョッキニョッキと出てくる姿が可愛いの(^-^)
昨年、買った八重のコロチカムは何処に行ったんだろう?
707.jpg

コロチカム

ベコニアは雨風、暑さにも強い♪
710.jpg
ベコニア

切り戻しをしたデルフィニューム貧弱だけど
また咲きはじめた♪

708.jpg

サハラ98
元色はオレンジ系
700.jpg

ピンクに変身します(笑)
699.jpg

白にも変身
698.jpg

みんな同じ薔薇
今年、二度目の開花です。
一本の木でいろいろな色が咲くの(@_@)
不思議?
いろいろな色が楽しめて得した気分♪

育てやすいけど、蔓はどんどん伸びて、来春は今の場所から
引っ越ししなければ他のお花のじゃまになりそう^^;
引っ越ししたら花付きが悪くなるんだよね
悩むところだけど来春まで考えよう。

八重咲きの秋桜と菊を合わせていつもの我流アレンジしてみました(^-^)
20日はニキの月命日なので飾ってあげた。
703.jpg

春に種から蒔いたなでしこ
青々として元気に芽が出て五月の末に庭に定植。
夏が過ぎ9月も半ばを過ぎるのにまるで咲く気配がないの
一緒に植えたお花は咲き終わったのもあるのにどうなっちゃったんだろう?
もう少し、もう少しと咲くまで待っているが蕾すら見えない^^;
葉っぱはこんなに元気なのに、、、
696.jpg


夏からずっと元気に咲き続けているオスティオスペルマム♪
頂いたピンクの方は寄せ植えにして鉢に入れているが花は終わってしまった。
白は庭に植えているので元気がいい(^-^)
多年草もあるらしいが来年は咲いてくれるかな?
644.jpg
オスティオスペルマム
ガウラがのび放題次から次と咲いて秋桜と同じくらいの草丈になった。
茎が弱くてくらくらして倒れそうなの
途中、ポールで固定して縛ってあるけどすごい状態^^;
だけどとっても綺麗だよ(^-^)
678.jpg

別名白蝶草(ハクチョウバナ)と呼ばれ、風が吹くと白い蝶が飛んでいるような雰囲気♪
675.jpg
ガウラ(白蝶草)

紅白のムクゲも咲き始めた。
682.jpg

687.jpg
ムクゲ


ポールが短くて伸び悩んでいるけど満開。
今年は朝顔にあまり手をかけてあげられなかったm(_ _)m
こぼれ種であちこちに芽がでてちょっぴりお庭の邪魔者扱い(>_<)
688.jpg
アサガオ


けなげに咲いてるキキョウ科のイソトマ
花付きが悪い。
白に見えるけど淡いピンク色なの♪
677.jpg
679.jpg
イソトマ

昨年秋に移植して貧弱だけど、、、
680.jpg
キキョウ

葉っぱが大きく育ちすぎ^^;
697.jpg
ナスタチューム

可愛いお花も咲いています。
674.jpg
ガイラルディア(天人菊)


これも栄養不足かな
涼しげで素敵なんだけどな~♪
676.jpg
684.jpg
ブルーサルビア(ファリナセア)

692.jpg

二種類のケイトウ

ひよろひょろと頼りなさそうに小さなケイトウが咲き始めた
ちょっぴり栄養不足かな^^;
種から蒔いたケイトウだよ

665.jpg


664.jpg


こちらのケイトウは葉の間からすぐにお花が顔を出して咲いてるの
663.jpg

ケイトウ

Powered by FC2 Blog