プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
今年ははじめてのお花をたくさん植えたのでお花の名前を覚えるのに大変です(笑)
キク科の八重咲きエキナセア・ピンクダブルデライト

冬の間は寒さで地上部が枯れるけど地下部は生きていて翌年には一段と
パワーアップして新芽がどんどん出るそうです。
年々大株になるとか楽しみなお花です(^-^)
630.jpg
ピンクが何ともかわいいでしょ♪

631.jpg

八重咲きエキナセア・ピンクダブルデライト


ペルシャン・ジュエル(ニゲラ)のピンク色咲きました(^-^)
626.jpg
2日間お天気が続いたらお花も増えた。
濃いめのブルー(紫色)も咲いてる(^-^)
627.jpg
ペルシャン・ジュエル(ニゲラ)

ペルシャの宝石

ハウスの中で芽出しをして庭に定植。
直根性で移植をあまり好まないお花のようだ。
ペルシャの宝石という意味のドライフラワーに最適なお花。
ブルー、ホワイト、ピンクのミックスだけどピンクのお花が見あたらない^^;
623.jpg

625.jpg

624.jpg

ペルシャン・ジュエル(ニゲラ)
花弁のとがったフロックスが咲いた。
種から蒔いたお花です。
草丈15~20㎝くらい
一年草なのでプランターに入れても可愛いお花です。

622.jpg

621.jpg

612.jpg

614.jpg

星咲フロックス
昨日の雨が嘘のような良いお天気(^-^)
でもずいぶんお花が傷んだ^^;
デルフィニューム、ケシの花、矢車草など草丈の高い花は
ヒョロヒョロ今にも寝てしまいそう(泣)
春からずっと楽しませてくれたパンジーもビオラもそろそろ終わりかな

アオイ科のお花
ネットで見るとゼニアオイとわかった。
昨年お友達から頂いた物(^-^)
雨にもめげず元気に満開♪
603.jpg

604.jpg
ゼニアオイ


つるサハラ98(薔薇)がたくさん咲いたので少し摘んだ(^-^)
久し振りお花のアレンジ♪
センスがないけど笑わないで下さい
611.jpg

使ったお花
薔薇、矢車草、キンギョソウ、マーガレット、藤の葉
608.jpg


痛んだお花も摘んでオアシスに…
使ったお花
デルフイニューム、矢車草、ベロニカ、パンジー、ニゲラの葉、デルフイニュームの葉
609.jpg

雨に濡れて

百合の花が咲き出したのに今日は一日雨、、^^;

596.jpg


595.jpg


昨年、紫竹ガーデンに行った時にオーナーさんに進められて
買った一株の小さなお花が満開になりました。
599.jpg

600.jpg

ベロニカ



アオイ科の宿根草
ネットで198円で買いました。
小さな小さな株から大きなお花が咲いた(^-^)
597.jpg

598.jpg

ジダルセア・リトル・プリンセス

元気よく満開♪

種から蒔いて今年で2年目のお花
カンパニュラの種類だと思う。
草丈もあり元気よく満開になった。
574.jpg

569.jpg

570.jpg

591.jpg
カンパニュラ


594.jpg

小花のカンパニュラメリーベルも咲き始めました♪
毎年、わずかだけど花を付けてくれるシャクヤク
今年も咲いた。
何故か大きくなれなくて花数が2個か3個
ちょっぴり淋しい^^;
一輪でも豪華なお花です(^-^)
588.jpg

589.jpg

590.jpg


シャクヤク
マリーゴールド
581.jpg

列に植えたつもりだけど混み合ってかなり窮屈そうです^^;

576.jpg



キンギョソウ

577.jpg


サルビア・コクシニアミックス
580.jpg

582.jpg


スーパーカラフルシリーズのばらまきのお花たち
少しずつ咲き始めて元気に育っている(^-^)
562.jpg

563.jpg

561.jpg

565.jpg

566.jpg

567.jpg
オレンジの可愛い蕾がいっぱい(^-^)
ひとつ、ふたつ、可憐な姿を見せてくれたよ♪
主人が昨年ガーデニングツアーに行った時、
おみやげに買って来てくれたツル性の薔薇
一年でずいぶん大きくなった。
写っていないけど左下の方には新芽がいっぱい出て
蕾が数え切れないくらいついてるの(^-^)

556.jpg

ツル性サハラ98
555.jpg

558.jpg

わが家に昔からある薔薇も可愛いピンクの蕾が見えてきました。
560.jpg


他に昨年たくさん咲いてくれた一番好きなブルーリバー
秋に移植をしたせいか元気がない^^;
芽は出てるけどお花を付けてくれるか微妙^^;
真っ赤なミニバラは枯れちゃった^^;
一昨年、一個だけ花芽がついたのを500円で買った。
今年は大小あわせて10本ほど蕾がついた。
どんどん株が増えて大きく育っている。
暑さには弱いようだが寒さの厳しい北海道でも越冬できるたくましい花です(^-^)
左の咲きかけの蕾を先日、草むしりをしていてボキリ、、(@_@)
一番大きな蕾だったのにショックだった^^;
ボンドでくっつけたかったよ!
554.jpg

品種を調べたらデルフィニュームF1オーロラブルーインプのよう♪
552.jpg

デルフィニュームF1オーロラブルーインプ

Powered by FC2 Blog