プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


ガーデニング講習の時に作った寄せ植えのコンテナの中に
ツルニチニチソウのお花が咲いてるのを見つけた(^-^)
大好きなパープルのお花♪八重咲きのようだ。
549.jpg


548.jpg

ツルニチニチソウ
昨年までは5月のGWにはプランターや鉢にも
お花を植えていたのに今年はすっかり遅くなってしまって
いまだ鉢が空いた状態でした。

今日、一気に植えました(^-^)
今までは一つの鉢に同じお花を植えていたが今年は数種を寄せ植えにした。
主人が育ててくれた苗を中心につる性のもの、
ゼラニウムやコリウス、ヒポエステス等を買い足して
見よう見まねでどうにか寄せ植え10鉢出来た(^-^)
どうでしょうか(笑)

538.jpg


540.jpg

546.jpg

543.jpg
寄せ植え


そうそう、今日はもう一つ頑張りました。
クレマチスの今まで使っていたポールを抜き取って
新しいトレリスを付けてあげた。
今頃、取り替えるなんて至難の技(笑)
先日買ったクレマチスもあったので一緒にからませた。
ひとつ、ふたつ、とお花も咲き始めてきています。
542.jpg

あまりにも小さな苗でほんとにお花が咲くのかな?と
半信半疑で育てていたゲラニューム
白い八重咲きの可愛いお花が咲いた。
蕾もいっぱいついている♪
希少種だそうです。
534.jpg


535.jpg

ゲラニュームローラ

今日の庭です

今年初めての白いデルフィニュームが咲いた♪
蕾がついていたのにブルーのデルフィニュームと
マーガレットの影に隠れて見えなかったので
どうしたかなと思って探したら倒れていた^^;
一本しかないのに、、泣きそうだったよ!!
でも大丈夫~(^-^)
ポールを添えて元気だよ~(^_^)v
おくゆかしいまっ白なお花を見せてくれた(^_^)v
514.jpg

一枚一枚の花びらの先端が緑色に
なっているの
とっても素敵♪
始めて咲いてくれてありがとう(^-^)
嬉しいな~♪Chu~☆
515.jpg
デルフィニューム・ガラハット



ジギタリスも開いたよ♪
これもマーガレットに負けそうでちょっぴり可愛そう^^;
手前のマーガレット少しカットしちゃいました。
マーガレットごめんよ~m(_ _)m
516.jpg

ジギタリスアルバ


517.jpg

ジギタリスルテア

五月の連休に定植したマリーゴールド、キンギョソウ、
ペチュニアが咲き始めた(^-^)
昨日の夕方に雨が降り、今朝はお天気(^-^)
お花たちも元気がいい(^-^)
531.jpg

518.jpg


全体の庭の紹介
定植が全部終わったので二階のベランダからフォトを撮って見ました。
全体のイメージはこんな感じです。
白いフェンスの手前がパピ達の遊び場です。
このフェンスにハンギングしたいけど時間が、、、^^;
524.jpg


左側手前の部分
526.jpg


左側奥の部分
ツツジの場所
今はマーガレットがいっぱい咲いています。
その手前に宿根草を植えている。
525.jpg


右側の部分
定植が遅かったので苗の元気が少しない^^;
イチイの木のもっと横はわが家の玄関前です

528.jpg


丸い花壇の真ん中当たりに大きな石が二個
昔、義父がわざわざ買って入れたもの
ちょっぴり邪魔だよぉ^^;
中央にプロペラの風力計を付けている。
まわりに宿根草を少し植えた。
509.jpg

春のお花と夏のお花が一緒に咲きそうです(笑)
昨年の秋にお花を移動して庭造り一年生
とりあえず庭はお花の苗でいっぱいになった。
後は咲いてくれるのを楽しみに手入れをぼちぼち頑張ろう♪
521.jpg

523.jpg




太陽大好き(^-^)

太陽の光をいっぱい浴びて開き、夕方や曇りの日には閉じる。
色鮮やかな光沢のあるデージーが満開(^-^)
505.jpg

506.jpg

リビングストンデージー


日当たりが大好きで朝に開き夕方に閉じるガザニアも咲き始めた(^-^)
まだ株は小さいけど秋まで咲いてくれるよ(^-^)
507.jpg

508.jpg

ガザニア
昨年の秋に球根を植えたムスカリが咲いた。
ネットで調べるとムスカリ・コモスム・プルモスム
花弁が、細い糸のようにぐるぐる曲がりながら
房のようになって咲くのでフサムスカリともいうようだ。
春先から寒さで葉っぱが何度も枯れそうになりながらもようやく咲いた。
花丈は15センチくらい。
葉っぱの間からにょっきにょっきと出てきて満開♪

498.jpg


499.jpg

ムスカリ・コモスム
パンジー、ビオラちゃん達
夏のお花に負けずにまだまだ元気♪
502.jpg

501.jpg

495.jpg

503.jpg

パンジー&ビオラ満開♪
名前のわからなかったお花の名前がわかった♪
宿根ヤグルマギク(セントーレアモンタナ)482.jpg

咲いた感じが矢車草に似てる。
490.jpg


先日オストロスキャナムと思っていたお花は
名前を間違えていたようだ。
ピンクのかわいいお花が咲き
こちらがオストロスキャナム
484.jpg

487.jpg

ユリ科の仲間
一本の茎から10個以上の花が咲くようだ。
ちょっぴり貧弱だけどかわいいお花が咲きました。
483.jpg


そしてキャッチフレーズ
(スーパーカラフル天使のワイルドフラワー)と
かわいい袋の写真に魅せられて買ったお花の種。
ゴールデンウィークが過ぎて直播とハウスと半々にしてばら蒔きした。

庭に植えたものは芽が出ないうちに、
どこかのニャンちゃんが来て、
2回ほどう○ちをされてしまい、
掘られてちゃんと芽が出なかった(泣)
手前の青々してるのはみつば、右の奥のほうが花苗です。
咲くまではまだまだかかりそう。
478.jpg


マーガレット、おだまきなど、宿根草も満開です。
474.jpg

デルフィニューム、ジギタリスもつぼみがついている。
491.jpg


種から蒔いたもの、初めて植えた球根、こぼれ種から咲いたお花等々
次から次と可愛いお花が咲き始めた。

ネメシア
454.jpg

456.jpg


ネモフィラ
こぼれ種で咲いています(^-^)
473.jpg

463.jpg



亜麻
昨年はたった一輪しか咲かなかったが今年はいっぱい咲いた(^-^)
でも、何故か蕾は全部下をむいてしおれているようなの
465.jpg

466.jpg

467.jpg


ファセリア
468.jpg


オストロスキャナムという名前だったかな?
秋に球根を植えたのにすっかり忘れていたら咲いた。
初めてのお花です。
469.jpg


実家の母から頂いたお花
名前は??
470.jpg


アヤメ
471.jpg


ツルジュウニヒトエ
472.jpg

2個咲いたよ(^-^)

ネットでオススメ花苗セット10種という中の一つ
ゲラニュームジョンソンブルーが咲きました。
届いたときは蕾もなかったのでほんとに咲くのか
ちょっぴり不安だったけど
可愛い紫色のお花が咲いた。

458.jpg

耐寒性の宿根草なので毎年楽しめたらいいな~(^-^)
457.jpg

ゲラニュームジョンソンブルー
ちいちゃな、ちっちゃなお花だけど蕾が膨らみ咲き始めた。
ピンクにホワイトの可愛いお花がいっぱい(^-^)
ハウスで種から育てて庭におろし、わが家の種から蒔いたお花の一番花です。

441.jpg

3~4㎝くらいの大きさだけど全部に蕾がついてるの(^-^)
442.jpg

大きくなったらくっつきすぎて窮屈だろうな~^^;
443.jpg

444.jpg

スィートアリッサム
玄関の階段のアスファルトに咲いた“ど根性花”
風で種が飛んで庭のあちこちに増えちょっぴり厄介者になっているオダマキと
芽が出ても草と間違えてむしってしまい一向に増えないノースポール
庭の中にはまだ芽があまり見えないのに
ど根性ノースポールはお花を付けました。
425.jpg
オダマキ

437.jpg
ノースポール


実家の母に管理を頼んで植えている百合(^-^)
元気にたくさんの芽が出ています。
お花農家のお友達に一昨年、たくさんの球根を頂いて
植える場所がないので実家の野菜畑の端っこに植えさせてもらった。
昨年、満開に咲いたらしいが、咲いた姿を一度も見ることなく花が終わってしまった。
頂いたときにカサブランカだと思っていたけど母の話ではカサブランカとは違うらしい。
どんな百合が咲くのか楽しみにしている(^-^)
438.jpg


Powered by FC2 Blog