プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


すずらんが満開近くなりました(^-^)
435.jpg

427.jpg

サクラソウも満開(^-^)
434.jpg


芝桜も満開(^-^)
昨年買った一株
今年はずいぶん増えたよ。
白とピンクの二色がとても可愛いです。
432.jpg

433.jpg

雑草だけど…

一昨年、山菜を採りに行ったときに一面に咲いていて
綺麗だったので根を少し掘って庭の端に植えた。
日陰のやや湿った所に生える雑草です。
430.jpg

昨年はわずかだったのに今年は
ずいぶん増えちゃったけど可愛いお花です。
429.jpg

ムラサキケマン



今日は午後から雨予報だったので、ハウスで芽出ししたお花を、午前中移植した。
ナデシコ、ケイトウ、ペルシャンジェル、ロベリア、スィートアリッサム、サルビア等々
まだまだ小さな苗だけど初夏には満開に咲いてね(^-^)
423.jpg


昨年は失敗したペチュニア、今年は無事に全部芽が出ました。
母に半分あげてこれも移植完了
だけど、ペチュニアのお花は雨に弱いのよね^^;
424.jpg


昨日、衝動買いしたお花。
オレンジの可愛いお花に魅せられした♪
421.jpg

お花は2㎝ほどですが耐寒性の多年草なので北海道にはぴったりかも♪
422.jpg
“ゲウム”

サービスで頂いた二本のデルフィニューム(^-^)
大好きなお花です(^-^)
花瓶に活けてみたけどあわせるお花がなくて、、
大きくなりすぎてお花がついたアスパラと昨年のこぼれ種で
芽が出て咲いたチンゲンサイの花をアレンジしてみました。
意外といけるかな(笑)
419.jpg


420.jpg


デルフィニュームとチンゲンサイとアスパラ♪
真っ赤な情熱色♪
少しだけ摘んで玄関に飾ってみました♪
チューリップのフラワーアレンジ♪

418.jpg

枝咲きの淡い色のチューリップは中が黄色、まわりに白、
縁取りが赤、とってもすてきなんです♪
417.jpg


415.jpg

チューリップのアレンジ
小さな苗で買ったものだけど開花しました。
大好きなバイオレット系のお花♪
サルビアの種類でブルーサルビアに似ているが
サルビア・ブルークィーン♪
多年草♪マイナス20℃まで耐えられるとか?
わが家にあるサルビア・ネモローサの交配種だそうです。
412.jpg


411.jpg


410.jpg

サルビア・ブルークィーン
満開にはまだちょっぴり早いけど
全部咲くのを待っていたら先に咲いたのが散っちゃう^^;
こんなのが咲いてるよ(^-^)
400.jpg

401.jpg

402.jpg

403.jpg

404.jpg


秋に植えた球根だけどそれぞれ品種があるのに
残念な事にメモしていなかった^^;
昨日、一昨日の悪天候で早咲きの黄色や白い
チューリップはずいぶんお花が落ちました^^;
スプレー咲きはまだ蕾のものもたくさんある。
春爛漫になりました♪
405.jpg

407.jpg


下の2枚のフォトは日曜日(18日)に写したものです。
406.jpg

408.jpg

寒くて、、^^;

赤いスプレー咲きのチューリップがあれから一週間も経つのに
寒くて開いてくれません^^;

397.jpg

他のチューリップも蕾が固い^^;
今週末は暖かくなりそうなので期待しょう

398.jpg


399.jpg


苗で買った八重咲きのアネモネが綺麗に咲きました♪
378.jpg

赤と白のクマモソウが可愛いお花をいっぱい付けています。
396.jpg

葉っぱの根元から窮屈そうに数個の蕾を付けていた
枝咲きチューリップがもう少しで咲きそう(^-^)
始めて植えて見ました。
開花が楽しみです。
394.jpg


原種系チューリップ『ウルミエンス』も2個咲いたよ(^-^)
390.jpg

淡い癒し系(^-^)

平凡な形だけど淡い癒し系の色。
クリーム色のチューリップも優しい感じで素敵♪
ようやくチューリップの季節です。

393.jpg


392.jpg
383.jpg

昨年の秋に水仙の根元に移植したムスカリが咲いた♪
葉だけ見ると頼りなげで今にも枯れそうだったけど
葉の間から蕾がムクムク蕾が顔を出して
咲きましたよ♪
381.jpg

382.jpg

ムスカリ(ユリ科)

紅梅(^-^)

平岡梅林公園の紅梅のライトアップ
幻想的でとても素敵でした。
白梅は散り始めたとの事だったが紅梅は満開♪
379.jpg

386.jpg

380.jpg

387.jpg

384.jpg

385.jpg




ネットのお友達がBBSに紫色のバコパを
お届けしてくれたのがとってもかわいくて
欲しくなりバコパエバーパープルとエバーピンク(^-^)を買いました。
ホフク性の小さなお花ですがメッチャ可愛い(^-^)
オステオスペルマムと一緒に寄せ植えしました。

歯医者さんの向かいのお花屋さんで
プリムラデンティキュラータ、クマモソウなど数種買ったの。
オステオスペルマムは買おうかどうしょうか迷っていたの
お店の人がたくさん買って下さったので
サービスしますと言って頂いちゃった♪
バコパより目立ってるね(笑)

376.jpg


バコパとオステオスペルマムの寄せ植え

Powered by FC2 Blog