プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


満開♪

三月の初めに葉っぱの間から蕾を見つけてから50日
ようやく満開になった。

373.jpg

冬期間はリビングに夏の間は外の日陰に植えた方がよいそうだが
わが家は一年中リビングの中に置いている。

374.jpg

満開の今朝の君子蘭
少し庭が賑やかになりました。
わが家の種から蒔いたお花はまだ芽が出たばかり…
お花が咲くまではしばらくかかりそう^^;
チューリップもまだ蕾^^;ムスカリも蕾が見えるけどまだ色が付いていない^^;

お友達のお花農家からビオラとパンジーなど買いました(^-^)
367.jpg


366.jpg


アネモネも可愛かったので数種買った(^-^)
365.jpg


芝桜もは咲き始めたよ(^_-)
363.jpg

水仙三種咲いたよ♪
356.jpg

359.jpg

358.jpg


プリムラも~♪
357.jpg


紫ツツジも咲き始めた♪
355.jpg

春が来た~♪
わが家のチューリップの中で一番早く開花(^-^)
昨年、2種の原種系を買ったがその中のひとつ
蕾を見つけた時もとっても嬉しかったが開花すると嬉しさも倍増(^-^)
ずっと『ウルミエンス』と思っていたらなんと咲いたのは
紫系の『ペルシアンパール』でした。
秋に植えたときに名札を間違えていたらしい(笑)

353.jpg


10個の球根のうち7個が開花♪
後、3個はまだ蕾だよ。
全部にちゃんと蕾がついてチューリップの中では優等生だね(^_^)v
354.jpg

原種系チューリップ『ペルシアンパール』


昨年のフォトだけど『ウルミエンシス』361.jpg

ゆにガーデン♪

いま時期はクロッカスの開花でで有名な「ゆにガーデン」。
今年こそは、グローリ・オブ・スノーの満開に
咲いているところが見たい♪
咲く時期が少しずれるのでいつも満開なのは
クロッカスしか見たことがなかった。
今年は暖かく、クロッカスとグローリ・オブ・スノーが
一緒に開花したとの事
とっても素敵でした♪
347.jpg


345.jpg


348.jpg

一面、パープル色のグローリ・オブ・スノー♪
満開でした♪


淡いピンク色も満開(^-^)
346.jpg


もちろんクロッカスも満開(^-^)
349.jpg
昨年の掘り残しのチューリップがこんなに一杯(^-^)
ずいぶん手抜きで掘り起こしたようだ(笑)
秋に花壇の中に丸く植えた分より多いかも(笑)

342.jpg


道路側の近くの庭に入る平板コンクリートの横に移植した。
まだまだお花の季節にはほど遠いわが家の庭
黒土の上がわずかに緑になった。

343.jpg


あちこちに咲いていた小さなお花も移植して一つにまとめた(^-^)
341.jpg


庭の片隅に可愛い白いお花が満開♪
雑草のはこべ(>_<)
可愛いけどフォト撮った後にむしってしまいました。ごめんよ~m(_ _)m
344.jpg

花の種

お花の袋のかわいらしさととキャッチフレーズに魅せられて買いました(^-^)

339.jpg

スーパーカラフル天使のワイルドフラワーフェアリーエンジェル
庭やプランターにばらまくだけでおとぎの国のような花園に……♪
かわいい天使達が集うようなカラフルでキュートな丸や星型のお花、星くずのような細かな花園が作れます。

スーパーカラフル切り花用ワイルドフラワースィートガーデンと
スーパーカラフル切り花用ワイルドフラワーカットフラワーガーデン

甘い香りのスィートガーデンフラワーとばらまくだけでお庭が切り花用のお花でいっぱいに……
アレンジにしても鮮やかな美しさと優しさ。
育てやすいお花の事。

キャッチフレーズどおり素敵なお花が咲くか心配だけど
桜のお花が咲く頃に種を蒔いてくださいと書いてあるので育ててみよう。
カラフルな花々のミックス。次々と違った花が咲き長く楽しめるという。
コンテナに植えようか?庭にばらまきしようか?思案中



妹がガーベラを30本買ってきた。
父の法事で実家にお参りの方が来られるので玄関に春の装いをという妹の気配り(^-^)
昨日、母と一緒に花瓶に活けていたら母が一言
ニキちゃんの仏壇に少し分けてあげたら~(^-^)
クリスタルの花瓶だったが確かにガーベラ30本はちょっと花瓶が小さすぎて窮屈そうだった。

頂いてきました(^-^)
340.jpg

活けかた、花瓶のセンス(空いている花瓶がなかった)はいまいちだけど華やかでしょ
ニキの仏壇に飾ってあげました。
別名チオノドクサ(ユリ科)
花径2㎝くらいのほんとに小さなお花です。
小球根で耐寒性がありクロッカスと同じ時期に咲く可愛いお花♪
これも昨年、球根を移動した時の忘れ物(笑)
334.jpg


置き石のそばにも一個咲いてる♪
337.jpg

ところでグローリー・オブ・スノは庭のどの場所に移動したんだっけ???
昨年、ピンクの球根も買って植えたずなんだけど、、


クロッカスも違う色が咲き始めたよ♪
329.jpg


331.jpg


332.jpg


グローリー・オブ・スノ&クロッカス

アルストロメリア

主人のお友達の切り花農家から大好きな紫系のアルストロメリアをたくさん頂きました。
お花のプレゼントはほんとに嬉しい(^-^)

324.jpg


アルストロメリアは50種類くらい色の種類があるようです。
325.jpg


326.jpg

アルストロメリア
クロッカスの花がひとつ、ふたつ……
咲きました(^-^)
あまりにも小さくて見落としてしまいそう(笑)
328.jpg


この場所は昨年の秋に球根を掘り起こして別の場所に移動したはずなのに、まだこんなに残っていた
チューリップもあちこちにいっぱい芽が出てるの(笑)
植え替えた物より早い~♪

317.jpg


319.jpg


322.jpg

グローリーオブスノーかな
可愛い蕾も出てた~♪
323.jpg



昨年秋に買って植えた原種系チューリップ「ウルミエンス」も蕾だよ(^-^)
327.jpg


満開~☆(^_^)v

2月に頂いたシクラメンがあざやかに満開になりました(^_-)
シクラメンを育てるのは不得手で、いつも枯らしてばかりだったので
こんに満開になって嬉しさもひとしお(^-^)
中の方にはまだ蕾がいっぱいあるの

315.jpg


頑張れシクラメン♪




Powered by FC2 Blog