プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
221.jpg

土の中から目覚めたようにピンク色のお花がニヨッキニョッキと顔を出しました。

220.jpg

毎年今時期に咲く。
球根をそのまま置いていても花が咲くようです。

222.jpg

夏に買った八重咲きも咲きました。

219.jpg

可愛いお花コロチカム

秋を感じるね

わが家の紅葉が赤く色づいてきました。
秋を感じるね(^-^)
大きくなると歩道にかかるのでカットばかりしてる(笑)
アップで写すと小さい感じがしないね(笑)
216.jpg


1.5mくらいの小さなもみじです。
218.jpg


ツツジ、しだれ桜、イチイなど移動して
庭の中心部分がこんなにスッキリになりました。
真ん中の置き石(2個)を中心にして丸い花壇を作ろうと思っている。
チューリップやムスカリなどの球根を植える予定です。
耐寒性の宿根草アジュガ(ジュウニヒトエ)
わが家のは野草のツルジュウニヒトエのようだ
苺のようにツルが出て増える
春に咲いたのに今頃になってまた花が咲いてるのがあった。
だんだんお花の少ない時期になってきたので嬉しいな~
186.jpg



187.jpg

アジュガ

一番の元気者

初秋の庭の一番の元気者はマリーゴールド
209.jpg


191.jpg


黄色も元気♪
190.jpg



193.jpg


これもマリーゴールドの種類
蕾かな?
172.jpg



192.jpg

マリーゴールド

秋の気配です

菊の花が咲き始めました。

197.jpg


196.jpg


213.jpg

一年中ほったらかしなのに毎年元気に咲く(^-^)
ピンクと黄色の菊

これは何?

台風は何事もなく過ぎました。
朝の7時早い時間庭に出て写したフォト
この可愛いお花は、、?
庭の花


庭の草むしりをして見つけた可愛い実
何の実?
201.jpg


そして木蓮に絡まって咲いていた朝顔は木蓮を乗っ取りました(笑)
切り株が見えるのは二股になっていたので一つ切っちゃいました。
高さは2mくらい(^-^)
208.jpg


庭の真ん中のしだれ桜やツツジも移動してレイアウト模索中です。

上のフォト赤い実になる前は
202.jpg

すずらん

可愛いお花は
212.jpg

しその花

オキザリス♪

台風9号の影響で外は雨だけど
リビングのオキザリスが淡いピンクの可愛いお花を付けてます。

185.jpg


根元から次から次と芽が出て一年中楽しめるお花です。
夏は庭におろしたほうが増えるようです。
でもわが家はいつもリビングのちこちゃんのゲージの上に置いて育てています。
夜や曇った日は蝶のような三枚の葉っぱの裏側が隣同士がくっついて折りたたんだようになるの
198.jpg


何年か前にお友達のミオさんから頂きました。
2年ほど名前がわからなかったらネット友達が教えてくれました。
大好きな紫色の葉っぱとお花大切に育ててます。
183.jpg

大好きなオキザリス
塀と歩道の隙間に植えた芝桜
春に満開に咲いたのに今頃になってまた数個
お花を付けたのがありました。
156.jpg


枯れかけた中から新芽が出てど根性芝桜です。

157.jpg


158.jpg

可憐なピンクの芝桜
167.jpg

色とりどりのアスターがお天気で満開に咲きました。
小さなお花の種一袋分のアスターです。

166.jpg

大好きなムラサキ~♪
一年草なのがちょっぴり残念

150.jpg


元気いっぱいのアスター

ご近所のむくげが満開なのにわが家は咲くのが遅い^^;
今年は花数も少なく淋しい^^;
それでも少しずつ咲き始めました。

168.jpg

むくげの木は枝がいっぱい出てすぐに大きくなるの
毎年剪定をして小さくしてるが今年も元気に伸びた。
塀のすぐ脇に植えてるが種がこぼれて庭にも新しい芽が出て咲いてます。
花は一日花ですぐにしぼんで落ちてしまう。

170.jpg
ピンクも可愛い(^-^)

180.jpg
白も素敵♪


169.jpg

白とピンクのむくげ


Powered by FC2 Blog