プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
162.jpg

ひときわあざやかなオレンジ色(^-^)

165.jpg

花びらに朝露がついてました。
164.jpg

こぼれ種で咲いて得した気分です。
163.jpg

キンセンカ
ピンクのお花が咲いたと思いました。
154.jpg


よく見ると葉っぱなんです。
159.jpg


下の方に小さなお花が咲いてました。
155.jpg

サルビアの種類でしょうか?
可愛いお花ににっこり♪
ピンクのお花


名前に聞いたことはあったけど始めて見たお花♪
今年春に、主人がガーデニングツアーに行った時に見学者全員が頂いた苗が亜麻でした。
庭のすみに植えておいたらお花がひとつ咲きました。
夜明けと共に咲いて夕方にはしぼむ一日花
また咲いてくれるかな?
136.jpg

亜麻の栽培は北海道が最適地だそうです。
観賞用と言うより種子を亜麻仁油、亜麻ドレッシング用に栽培されている。

135.jpg
ネモフィラに似た可憐なお花ですね。

ネットで検索すると一年草のよう
人類が最初に用いた繊維植物として知られています。
茎からの繊維は絹に似た麻布(リネン)を織り
種子は亜麻仁油(あまにゆ)を搾り、亜麻そば、亜麻パンというのもありました。

137.jpg
亜麻(アマ科)

名前の忘れたお花

小さな鉢一杯に黄色のお花が満開です。
ペチュニアの種類かな?
ミリオンベルのようなかわいいお花
99.jpg


名前を聞いたのに長い名前で忘れてしまいました。
ペチュニアなら別名「ツクバネアサガオ」
ペチュニアの種類かもしれない
花びらが朝顔に似てる気もする。
80.jpg


81.jpg

鉢に植えたお花

名残のポピー

春先から咲いていたポピーが名残惜しそうに咲いている(^-^)
139.jpg


昨年、チューリップの間に植えたのがあちこち芽が出て
黄色とオレンジ色が風に揺れている。
まだ蕾のもあるの♪
141.jpg


チューリップの球根を掘り起こしたいけどポピーが枯れるまで待とう

140.jpg

アイスランドポピー

ナデシコ科

植えた覚えがないのに咲いたお花
もしかして昨年のカーネーションかな?
花びらを見るとカーネーション(^-^)
ナデシコ科のお花にはまちがいなさそうです。
91.jpg


92.jpg

ナデシコ科のお花
カーネーションかな?セキチクかな?

小さな夏色

124.jpg

ひまわりの種類かな?
小さい黄色いお花が2個咲きました。
多年草のようです。
今年は向日葵を植えなかったので大事にしなくちゃ♪
123.jpg

夏らしい黄色のお花

ペチュニア

お天気続きでペチュニアが次から次と咲きました。
昨日の画像ですが満開です(^-^)
143.jpg


ペチュニアは猛暑が好きみたい(^-^)
130.jpg


ちょっとした雨にも弱いのよね^^;
145.jpg

元気で頑張れ(^-^)
82.jpg

ペチュニア
144.jpg

山菜のお花

87.jpg

スドケ
春に野山に出る山菜です。
シドケとも言うそうな……
お隣さんがわが家との境に植えてるので
一昨年山から採って庭に植えた。
89.jpg


60㎝くらいに伸びて白いお花が咲きました。
88.jpg

山菜の花スドケ

カサブランカ(^-^)

映画のタイトルではありません(笑)
大輪の百合♪カサブランカ(^-^)
暑さで一気に咲きました。
カサブランカは豪華だね(^-^)
133.jpg


とってもいい香り♪
カサブランカの香り大好きです。
126.jpg

132.jpg


小さい背丈など全部で7~8本あります。
百合の育て方はまだ難題みたい^^;
花びらが茶色になって枯れかけてるのもありました。
葉っぱも枯れかけてる^^;
100.jpg

純白の百合“カサブランカ”
キンギョソウのお花が少しずつ元気に咲き始めた。
花殻摘み手抜きしたらだんだん花数が少なくなって来たので
一気に切り戻しをした。
2度目の開花です。
104.jpg
もう少し手入れをしたら次から次と咲いたのに…
昨年は背丈の高いキンギョソウを植えたが今年は
低いキンギョソウを植えた。
このキンギョソウも可愛いが背丈の高い
キンギョソウの方が好き(^-^)

106.jpg


107.jpg


>109.jpg

キンギョソウ
先日帯広の紫竹ガーデンに行った記念に宿根草を3鉢買ってきた。
庭のリフォームをしているので来年のために植えっぱなしでも咲いてくれるお花を選んだ。
ガーデンのオーナーさんオススメの3点です。

ベロニカ
73.jpg


アカスターチェ
74.jpg


デルフィニューム
75.jpg

どのお花も来年咲くとの事楽しみにしてます。
デルフィニューム以外は初めてのお花です。
ようやく根が付いて元気になりました。
110.jpg

庭の真ん中の風力計下に植えた朝顔が3個咲いた。

白とブルーの2色で三個とも配色がそれぞれ違う
111.jpg

113.jpg

112.jpg

白とブルーの朝顔

114.jpg

支柱に絡まって伸びてるの
朝顔の蔓見えますか


同じ今日3時頃写したフォトだけど木蓮の木に
絡まって咲いてる朝顔はしぼんでる^^;
122.jpg

120.jpg

咲き終わったのを思い切ってカットしたのが良かったのかな?
一番花からずっと咲き続けてたくさん付いた蕾が一斉に開花(^-^)
ブルーーリバーがとっても綺麗に咲いていました。
(写真は8日のです)
雨でお花の命は2日で散ってしまいました。
散るのがあまりにも早くてちょっぴりショックです^^;
94.jpg


四季咲きなのでまだ蕾があるので楽しみにしています。
95.jpg


来年は少しバラを増やそうかな
96.jpg


ブルーリバー
33.jpg

毎年咲くお花だけど名前がわからない^^;
ネットで調べても探しきれなくて、、
秋桜のような感じだけどちょっと違うような、、
黄色のお花がいっぱい咲くの
毎年増えて、、嬉しいけど場所ばかり取って、、
ずいぶんカットしました。
34.jpg

黄色いお花

情熱的~(^-^)

赤いサルビアが元気いっぱいです。
41.jpg


暑さにも秋の寒さにも強く長い期間咲いてくれる(^-^)
情熱的赤だね
40.jpg


真っ赤なサルビア

赤・白・黄色(^-^)

今日のお天気で一気にお花が開きました。
枯れかけたネモフィラと絡まった朝顔の隣で元気に咲いてます。
90.jpg


ピンクも咲いてるよ
77.jpg


78.jpg


黄色のお花は赤の縁取りがあるの
見えるかな
76.jpg



21.jpg

松葉ボタン満開

雨上がりの朝顔

こぼれ種から咲いた朝顔
朝の雨でまだ花びらに雫が残っていた。
86.jpg


ベランダの下に絡まる物がなくてネモフィラに絡まって咲いてるの
何とかして~っていわれそう(笑)
いっぱい芽が出て2カ所に移植した残りで小さかったので
こじれて咲かないと思ったら一番元気が良くなった。
84.jpg


木蓮の木のそばに植えた朝顔(^-^)
日当たりいいのに蕾が少ない^^;
85.jpg

63.jpg

朝顔

満開なのに雨^^;

台風の影響で今日は朝から雨
せっかく咲いた百合のお花も雨に濡れていました。
71.jpg

たった一本だけど濃いピンク色があざやか(^_-)70.jpg


まっ白なカサブランカも数本あったのに今年は咲いてくれるのかな
ひ弱な薄いピンクも下の方で咲いてます(笑)
69.jpg

ピンクのユリ

ブルーデージー♪

ずいぶん前から元気に咲いてそろそろ終わりかなと思っていたら
また蕾が出て咲き始めました。

59.jpg

シンプルだけど可愛いお花
大好きなパープル系です(笑)

60.jpg


越冬できずに毎年春に必ず苗を買って植えてるの
61.jpg

ブルーデージー

ゴデチャの花

ゴテチャ(イロマツヨイグサ)のお花が咲き始めた。
花言葉変わらぬ熱愛
寄り添って咲いているからかな
英名で春よさようならの意味があり晩春を惜しんで咲く美しい花だそうです。
お友達がハウスで芽出ししたものを頂いた。

64.jpg

ゴテチャはもっと茎が太くてしっかりしているのが普通みたいだが
わが家の庭は栄養が足りないよう^^;
66.jpg

初めてのお花だったので種の袋も頂いてきた。
混合ゴテチャと書いてあるがまだ咲いているのは一色だけ
種の袋は賑やかに咲いているのに(笑)
早く満開になぁ~れ
67.jpg

65.jpg

ゴテチャ

Powered by FC2 Blog