プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
57.jpg

素敵な紫色が咲いた。
ブルーサルビア(^-^)
まだ満開にはほど遠いが少しずつ蕾が膨らんでいます。

56.jpg

ブルーサルビア

風にゆれて

か細い茎が風にゆらゆらふれて今にも折れそうなヤグルマギク
アザミのような可憐なお花です。

16.jpg

種から蒔いて芽が出て咲きました。

17.jpg

ピンクもかわいらしいです
よく見るとお花がいっぱいくっついて一つのお花になってるの
18.jpg

ヤグルマギク
54.jpg

ナスタチュームです。
この葉っぱも可愛いね(^-^)

種から蒔いたのが元気にお花を付けました。
ミックスの種なので黄色にオレンジ色も混ざり
あざやかに咲きました。
52.jpg

53.jpg



葉も楽しめるナスタチューム
51.jpg

今朝方2時間ほどどしゃ降りの雨が降りました。
強い雨だったのに百合の蕾は強いです。
出勤時には晴れたので蕾をパチリ~(^-^)
49.jpg

水滴がまだ残っていました。
48.jpg


後、何日かで咲きそうです。
お花が咲いていたら雨でもっと悲惨な姿になっていたかも…
蕾で良かった(笑)

47.jpg


昨年の画像ですが咲いたらこんな感じ~(^-^)
50.jpg

百合の花
46.jpg

蜘蛛でもいるみたい(@_@)
おしべとめしべかな?
お花の奥はこんな感じです。
ちょっときもいかな^^;
花の色はとっても綺麗なのにねっ!
45.jpg

キキョウです。やっと一輪咲き始めました。
秋のお花ですね
蕾がいっぱいついてます。
44.jpg

キキョウ
リビングストーンデイジー♪
お天気の良い日に太陽に向かってお花が咲く。
お日様が沈むと一緒にしぼみます。
鮮やかなピンク色がお日様に輝いているように見えるの。

32.jpg

多年草のようで通勤途中のお家では毎年同じ場所にたくさん咲いてる。
わが家のリビングストーンデイジーは今年、エルママ家から頂いてきたものなの
エルママ家では鉢に入れて植えてるがわが家は庭に植えました。
お花も長いこと楽しめます。
来年も咲いてくれるかどうかか楽しみです(^-^)
30.jpg

庭の入り口の石のそばに植えてみました。

31.jpg

リビングストーンデイジー
有名な北海道富良野のラベンダー(^-^)
わが家の庭にも富良野ラベンダーがあるの
小さな木からひっそりと小粒の花芽が十数本
咲き始めました。
43.jpg


ラベンダの緑の葉っぱの下は木なんです。
知ってましたか?
冬の寒い中で越冬するの
雪が積もってラベンダーのお布団かわりになって守り毎年素敵なお花を咲かせるの
ここは雪が少ないから越冬出来ないこともある^^;
39.jpg

蕾のラベンダー


38.jpg

ラベンダー

せっかちな秋桜

もう秋?
早咲きかな?
秋桜が咲き始めました。
本州は梅雨が明け北海道は子供達がようやく夏休みに入りました。
ちょっぴりせっかちだよ秋桜さん(笑)

28.jpg

庭も秋の気配?
可憐な秋桜大好きです。
27.jpg

29.jpg
ピンクの秋桜


マーガレット

どうしょうもないほど増えるマーガレット
花びらの小さいマーガレットは花の時期が終わりました。

このお花は普通のマーガレットより一回り花が大きいマーガレット
今、満開です。
23.jpg

種類の違うマーガレットも今満開です。
22.jpg

可憐なマーガレット

満開です(^-^)

昨年種から蒔いたお花です。
昨年は花芽がつかず今年満開になりました。
カンパニュラかと思ったけどちょっと違うような、、
多年草なら来年も咲いてくれるかも……

24.jpg

紫と淡いピンク色も咲いてます。
25.jpg

草丈70~80㎝くらい
名前の入った種の袋を置いておいたのにどこかに飛んで行ってしまった^^;
20.jpg

私の名前は何?

四年くらい前に主人がお友達からハーブ類と言うことでお花を数種頂いたものの一つです。
名前は解らない^^;
可愛いお花がたくさん咲きました。

14.jpg

アップにすると大きなお口を開いたようなお花(笑)
とても可憐です。

15.jpg

名前ゆっくりネットで調べよう
どなたか名前が解る方いたら教えて下さいませんか?
淡いブルーの可愛いお花
昨年も種から蒔いてたくさんお花を付けてくれました。
今年も種から蒔きました。
一個、二個、と花が咲き満開に~(^-^)
12.jpg

茎がひょろひょろして強い風が吹くと倒れそうになるが元気に咲いてる♪
昨年植えた場所にもこぼれ種からも芽が出て咲いている。
13.jpg

ネモフィラ

すかし百合♪

60㎝くらいのピンクとシロの可愛い百合♪
ネットで調べたらローリーポップとそっくり(^_-)
種類がわからなかったのでローリーポップということで
スッキリしました(笑)
昨年より色が淡くなった気がする。
母が来て5本も咲いているなら秋に球根一個頂戴ねだって…♪


11.jpg

すかし百合ローリーポップ
何種類か植えている百合のオレンジが咲き始めた。
とってもいい香りが漂ってるよ(^-^)
品種はわからないの?
9.jpg

10.jpg

オレンジの百合
カサブランカが咲くのが待ち遠しいなぁ

真っ赤なミニバラ

真っ赤がとってもかわいいの(^-^)
ミニバラだけどフォトにすると豪華だね(笑)
7.jpg


6.jpg

昨年の秋に庭から掘り起こして室内へ、、
今年の初めにひょろひょろと一つだけ小さな花を付けてくれた。
春に庭に植え替えたら今年は花が少ない^^;
それでも元気に咲いてる♪
4.jpg




昨年はこんなにいっぱい咲いていたんだよ
5.jpg

真っ赤なミニバラ

雨に濡れて

もう10年も育てているかな♪
4本ある薔薇の中で一番の古株のピンクの薔薇
種類はわからないの
今朝の雨でちょっぴり冷たそう^^;

3.jpg


ピンクの薔薇
昨年買った薔薇、“ブルーリバー”今年は一回り大きくなって
お花を付けてくれた(^-^)
ピンクの可愛い花びらに癒やされてます♪
bara.jpg



お花が咲き終わると5枚の葉っぱが出てる所の上で切ってくださいと教わった。
アブラムシや病気に弱くて消毒も2回した。
手入れも大変だけど薔薇を育てるのも楽しいかも…♪
261.jpg

ブルーリバー
小さくて狭い庭ですが可愛いお花が心を癒やしてくれます。
そんなわが家の庭のお花たちをお届けできたらいいな~
と思ってブログ開設しました♪

でもね、冬は一面まっ白でお花がないの
どうするの??
まぁ、その時はその時さぁ(~o~)
何とかなるさ
お気楽に行こう
そんな訳で“花☆カフェ”オープンしました。
やんちゃ姫共々どうぞよろしくお願いします。


241.jpg

デルフィニュームこのパープルが大好きです(^-^)

Powered by FC2 Blog