プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
真っ白いホスタは三年目になるが、昨年より貧弱^^;
珍しので大きく育って欲しいが、て良いものは思うように育たないものですね。
11499.jpg



メインの庭の緑のホスタは増えてどんどん株が大きくなり
今年もお友達に株分けしてあげました。
裏庭に植えているのは日当たりが悪いのでやっと芽が出てきました。
11500.jpg

11501.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






昨年、珍しかったのでお迎えした白いホスタ。
まだ小さいですが、元気に育っています。
白からだんだんグリーンのラインが入り
夏頃には緑に変わるそうです。
ちょっぴり、グリーンががって来ましたね。
10872.jpg


ホスタは好きで庭をリフォームした時に小さな株を一鉢198円で
10種類ほど買いました。
大株になり、お友達に株分けしたのもありますが、
どの子も元気に育っています。

昨日の朝に撮った我が家のホスタ(ギボウシ)達
メインの庭には3種ほど、ほとんどは
住宅裏の狭い花壇に植えています。


ホスタ・ファストフロスト
10864.jpg

10866.jpg

10865.jpg


ホスタ・リトルオーレア
10871.jpg

10870.jpg

ホスタ・リスキービジネス
10869.jpg

緑が内側で白が外側の葉のホスタ
ホスタ・パトリオット
10868.jpg

上のホスタと反対の白が内側で緑が外側の葉のホスタ
ホスタ・ワイヤーアンドアイス
10867.jpg

品種名を入れたけど、名前と一致していないのもあるかも知れません。
ジューン、レボリューション、ブリムカップ、モーニングライトなど
タックシールはあるけど、わからない^^;


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






十数種、植えているホスタだが、植えた時はそれぞれのタックシールが
付いていたが、品種名不明の子が多いです^^;
お迎えした当時の葉の状態からブログを遡って
品種名を確認してみました。

ホスタ・リトルオーレア
10476.jpg


ホスタ・ワイヤーアンドアイス
10477.jpg


これもホスタ・ワイヤーアンドアイスかな?
10478.jpg


ホスタ・ジューン
10479.jpg

ホスタ・リスキービジネス
10505.jpg

ホスタ・ワイドブリム、ホスタ・パトリオット、その他にもレボリューション、
ブリムカップ、モーニングライト等が咲いている。

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




自宅の裏の花壇のアイビー
まだ雪が少し残っているけど
元気よく青々と顔を見せた。
1m近くの雪の下になっていたので
越冬できたたよう

2535.jpg
葉も楽しめるホスタ♪
昨年、十数種お迎えしたのが、全部元気に育っている。
まだまだ小さな株だけど、元気いっぱいに咲き始めた。
シェードガーデンにはかかせないホスタ。
丈夫で手間いらずの優等生です。


一番、大きくなり成長の良い
ホスタ・リスキービジネス
道路側の目立つ場所に植えてある。
2366.jpg



ホスタ・ファストフロスト
アーチのそばに……
2368.jpg


後は住宅裏の狭い花壇に植えたホスタ達。
ホスタ・リトルオーレア
2369.jpg


ホスタ・ワイドブリム
2370.jpg


ホスタ・パトリオット
2373.jpg


ホスタ・ワイヤーアンドアイス
2371.jpg


ホスタ・ジューン
2372.jpg


このほかにもレボリューション、ブリムカップ、
モーニングライト等々
シンボルツリーのヤマボウシの下や、
ツリバナの根元などに数種、植えている。
お日様に当たると葉焼けしてしまうが、
どの子も素敵で特に斑入りの葉っぱが涼しげです。
賑やかな庭が少しずつ秋の気配です。
お花の咲いてる姿が少なくなりました。
そんな中で葉だけでも十分楽しめるカラーリーフプランツ♪
形や色など十分庭を演出してくれています。
グランドカーバに植えた、アシュガ、ポリゴナム、グレコマ、リシマキア等々(^-^)
プルモナリア、ヒューケラ、ホスタ、アルケミラも存在を主張しています。


1741.jpg

1742.jpg

1747.jpg

1746.jpg

1745.jpg

庭づくりを始め、皆さんのお庭を見せていただくと
咲いてるお花だけがガーデニングじゃないことを知りました。
今までの私なら、きれいに咲いてるお花で庭をいっぱいにしたいと思っていた。
確かに咲いてる時期はとってもきれいで素敵です。

だけどお花の咲いてる時期は意外に短い^^;
お花が終わった後も楽しめる庭をめざし、
今年はリーフ類もたくさん植えました。

ただ適当に植えただけなので
まだまだ課題がいっぱいですが
まだ小さい薔薇たちが庭の環境になじみ宿根草とマッチした
ローメンテナンスな庭に少しずつ近づけたらいいな~と思っています。

お花のない時期にもそれなりに楽しめるカラーリーフプランツにもはまりそうです(笑)

   

Powered by FC2 Blog