プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
快晴です。
最高気温21度の予定ですが、
玄関横の温度計は26度まで上がっています。
薔薇の二番花はルゴサローズのテレーズビュニエ♪

テッシュのような繊細なシェルピンクの大輪♪
繰り返し咲きでルゴサ独特の棘もなく、
我が家では一番早く咲き強健です。
春に3分の1ほどにカットしたのに大きく育っています。
11801.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






最高気温20度
今日も暖かい一日になりました。
待ちに待った薔薇の一番花の開花♪
今年、お迎えした薔薇です。
四季咲きマリーヘンリエッチ
病気に強く耐寒性があり、丈夫です。
可愛いピンクのお花が咲きました(^-^)
11791.jpg

昨年の一番花は6月16日にハイブリットルゴサローズの
テレーズビュニェが開花♪
21日にはアルッテシモ、ダーシーバッセル、メアリーローズなど色々と
咲いたが、今年は開花が遅いですね。



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






今日の最高気温は17度、お天気予報は曇りマークだったけど
朝からお日様が顔を出して、暖かな一日。
初夏の暖かさになりました。
早咲きの薔薇がほっこり、まん丸お顔を見せてくれました(^-^)
今年、お迎えした京成バラ園の四季咲き
マリーヘンリエッテ
はじめての開花楽しみです。
11760.jpg

5年目のテレーズビュニェ
ルゴザローズなので強健、春にバッサリカットしたけど
モリモリになってます。
この子は毎年早咲きでかわいいピンクのお花が咲く予定(^-^)
11761.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






今日の最高気温は13度の予定ですが、現在8度
風もあり、お日様が出ないと肌寒いです。
昨日は歯医者の帰りにガーデンセンターに二カ所寄り
薔薇苗を三鉢(ツル薔薇二鉢とブッシュタイプ一鉢)お迎えしました。

昨年登場したデルバールのニューローズ
四季咲き「サント・ノーレ」
ブッシュタイプでライラックピンクのフリル感があるカップ咲き(^-^)
↓のようなお花が咲く予定♪
楽しみです(^-^)
11469.jpg



我が家の薔薇は元気の良いのと、
かなりダメージを受けた薔薇など
色々だが、少しずつ育っています。
アンジェラ
太い枝だダメになってしまったけど、残っている枝が
元気を取り戻しました♪
11464.jpg

思いきりカットした四季咲き
レッチフィールド・エンジェル
この子は寒冷地でも優秀です♪
11465.jpg







にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




長い冬が終わり、やっと薔薇の囲いを外しました。
薔薇の剪定、誘引を始めて3日目、半分ほど終わりました。
冷害で刈れてしまった枝、古枝を思い切りカットしました。
ダメになった枝も思ったより多くあります。
今年の薔薇はどのような感じで咲いてくれるのでしょう
早い薔薇は芽吹き初めて来ています。
11414.jpg

11413.jpg

11411.jpg

11412.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





この季節に健気に咲いている四季咲きの薔薇を撮って見ました。
一輪しか咲いていない薔薇もあり、ポツポツで寂しい庭ですが、
秋薔薇は色合いも濃いめできれいです。

マイガーデン
11284.jpg


ほのか
11285.jpg

ブラン・ピエール・ロンサール
11286.jpg

プレーリージョイ
11287.jpg


ジャクリーヌ・デュプレ
11289.jpg

サハラ98
11290.jpg


ポンポネッラ
11291.jpg


ポールセザンヌ
11292.jpg


レオナルド・ダビンチ
11293.jpg


ピンクサクリーナ
11294.jpg


ジャスミーナ
11296.jpg

ラブリーメイアン
アーチに絡ませているが、気がつかないでいると
お隣側から見える頃にたくさん咲いてました。
終わっているのもあり、枝は伸び放題、ずいぶんカットしました。
11283.jpg







にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ







Powered by FC2 Blog