プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
鉢植えのゼラニュウム、玄関先に置いているが
環境が良いのか、今までにないほどお花がたくさん咲いてくくれました。
鉢植えは相性が悪くてなかなか思うように咲いてくれず
枯らしてしまうのが多いが、たくさん咲いて嬉しいです
もともと白色だったのがずいぶんピンクが混ざって、
でもこれはこれできれいだし良しとしましょう。
11228.jpg



にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





昨日は数年に1度という局地的豪雨^^;
大雨特別警報も出て心配しましたが、
大きな被害もなく無事にすみました。
今朝は昨日の雷雨が嘘のような良いお天気になり
お花達も元気いっぱいです(^-^)

カリブラコアペティがくたびれたのでピンチをしました。
寒くならないうちに三度目が咲いてくれるといいな~♪

ピンチ前
9770.jpg

ピンチ後
9771.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

次から次と咲いていたけど
葉がヒョロヒョロで元気がなくて
あまり手入れもせずにいたら
よく見たら健気に咲いてる♪
片付けるのをもう少し待って上げよう(^-^)
ペチュニア
9018.jpg

実家の庭で……

GW中も休まずに業者さんが来て庭のリフォーム進んでいます。
実家に預けているお花たちも目覚め始め、
緑の色が濃くなり、元気に育っている。
プランターの中で今か今とお引っ越しを待っています。

1396.jpg

プリムラデンティキュラータ
ミニ水仙、桜草などが咲き始めている。
1395.jpg

1398.jpg

1393.jpg

ヒヤシンスもつぼみが膨らみ
ツルニチニチソウもツルは枯れかけてるのもあるが
根元にたくさんのつぼみ♪
1397.jpg

1394.jpg

早くプランターから出して~と声が聞こえそうです。
前にネットで購入したピンクとブルーのわすれな草
2個入りを2セットずつ買ったつもりだったのに
届いたら5個入りで2セット(@_@)
ブルー10鉢、ピンク10鉢
あまりの数にどうしょうもなく、買った時の状態(ビニールポット)で
玄関においていたら、つぼみがつき、咲き始めた(^-^)
暖かい日はバットごとは外に出し、夜は玄関の中に入れ、
寒さをしのぎながら見守っている。
1372.jpg


ピンクが先に咲き始め、ブルーも日毎に成長してる♪
葉が少し元気がなくなってきてるので
そろそろビニールポットから出してあげなくちゃね

1373.jpg

1375.jpg
愛らしい可愛いお花♪
わすれな草



今、ガーデンリフォーム中で、庭の宿根草や球根類は堀り起こして
プランターや鉢に仮住まいです。
二週間ほどかかるのでお花たちはそれまでの辛抱です。
1376.jpg

種まき組のお花

種まき組でプランターに移植して育てたゴテチャ
前に植えた時は草丈が60~70センチくらいになり、
倒れやすく支柱をしたり、管理が大変だったけど
このゴテチャは矮性種なのかな
20~30センチで手間いらずです(^-^)
アカバナ科で月見草と同じ♪
1062.jpg

1069.jpg
ゴテチャ


花びらが、がさがさしていてドライフラワーに
良く使われるお花、ローダンセ
つぼみの時から下向きかげん^^;
お日様が出てくれた17日少し上を向いてくれました(^-^)
1067.jpg

1068.jpg
ローダンセ

Powered by FC2 Blog