プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


ネット友さん宅では水仙の開花の頼りが聞こえていますね♪
北海道では考えられないけど、開花に春の訪れを感じます。

我が家のシルクフラワーの水仙♪
本物のように綺麗です。
一年中満開です(笑)
右のお花も生のお花(名前は?)と
シルクフラワーで出来たオンシジュームのコラボ♪
11368.jpg


にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





気持の良い秋空です。
今頃になってお庭を見せて下さいとお客様。
地元の方ではなく、隣町からいらした方で
ランチに来たらしく、咲いている時に来られなかったのでと寄って行きました。
バラはポツポツ咲いてるだけの寂しい庭、
咲いている時にぜひいらして下さい♪

薔薇を少し摘みテラスのガーデンテーブルに飾って見ました。
11297.jpg


にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






朝夕の気温が低くて咲いていても花びらが傷んだり
蕾が開ききれずにいたので、思いきってカットしました。
見た目の綺麗なのは花瓶へ、堅いつぼみはかわいそうだったけど
咲けないと判断、ゴミとして出しました。
秋薔薇は大方終わりです。
10630.jpg

薔薇の根元保護用に堆肥入りの腐葉土、20タイ購入。
薔薇のハムシリもボチボチ始めました。
10640.jpg


あまり目立たないが紅葉している宿根草もあります♪
モナルダ
10639.jpg

ヒペリカム
10636.jpg

キキョウ
10633.jpg

ゲラニュウム
10631.jpg

ハニーサックル
10635.jpg

フウチソウ
10632.jpg

ヤマボウシも紅葉しています。
10638.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ





地元の「花・はな情報交換会」というお花の団体に入っていて
街の花壇のお花植えに参加しました。
三区画あり、花植えから草取り、秋の後始末まで皆さんで手分けして
ボランテァで管理しています。
宿根草、一年草など、春らしい花壇に出来上がりました。」
10191.jpg

10192.jpg



植栽作業後に情報交換会とアレジメント講座がありました。
指導して下さる先生はいなかったのですが、お花は用意してくれ
それぞれ持ち寄った容器に好きなように活ける。
葉物やガーベラ、ひまわり、カーネション
農家から購入しアルストロメリア等を使用。

サービスに頂いた規格外のアルストロメリア、
残ったお花は皆さんでいただいて来ました。
それぞれ自由にセンスを生かして活け、楽しいひとときでした(^-^)
10193.jpg

10194.jpg

10196.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




Powered by FC2 Blog