プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
我が家のクリスマスローズは秋に室内に取り込んでも
置く場所がないので、腐葉土を多めに入れて植えっぱなしで冬越しです。
葉っぱは冬の寒さで枯れてしまったけど芽が出ていたので
楽しみにしていたら、やっと一輪咲きました。
貧弱クリローだけど、咲いてくれると嬉しいです。

10027.jpg

この子はたくさん蕾が付いています
10026.jpg

この子はどんなお花が咲くかな?
10028.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
今日は朝から気温も上がって陽気なお天気♪
朝一で庭の雪を玄関前にばらまきました。

雪の中で眠っていたのね。
クリスマスローズの小さなつぼみがひとつ(^-^)
嬉しい芽ざめです(^-^)
排雪した雪を置いている場所なので
雪のお布団でクリローの葉も青々と元気♪
10009.jpg

10010.jpg

排雪置き場になっていない場所のクリローは
雪解けも早いが、寒さで葉が全部枯れている(-_-;)
蕾があがって枯れないで良かった。
10011.jpg

今日の庭の状態、まだ雪がありますが
雪解けが進んでいます。
10012.jpg




にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家のクリスマスローズ越冬組
早くから蕾は見えていたがやっと開花♪
か細くて小さいお花、今にも倒れそう^^;
残っていた葉っぱは凍害で全部枯れてしまって
新しい葉が出てこないうちにお花だけです。

4株植えているが、もうひとつ蕾が出ているのがあります。
クリスマスローズ
9202.jpg
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

日中のお天気で雪の山は小さくなりつつあります。
水浸しだったクリスマスローズ
やっと水はけが良くなって、今日、チエックすると
雪解けの中から花芽らしきものが顔を出していました。

秋に腐葉土をかけておいたので多少、葉が土に埋もれているけど
これは花芽でしょうか?
元気になれるかな?
朝夕に気温の下がらないことを願って見守る事にします。


9150.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ

ガーデンセンターのクリスマスローズフェアに行き
クリローちゃん、一鉢お迎えしました。
品種名が書かれていない^^;
八重のかわいいお花
葉っぱも元気で良い苗だったので良しとしましょう♪

お迎えしたクリロー
9147.jpg

お花はこんな感じ~♪
9148.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ



お花直売所のクリスマスローズ講習会に参加した。
前から育ててみたいと思っていたので
ハウスの中で満開に咲いているクリロー達に魅せられ
4鉢お迎えした。


4038.jpg

4039.jpg

4040.jpg

4041.jpg

まだ雪で追われている庭には一昨年お迎えした
二種のクリローが春を待ちわびているはず。
クリローについては全くの初心者で
植えっぱなしのほったらかし^^;
今年は少し、手をさしのべて大事にしてあげなくちゃ。

Powered by FC2 Blog