プロフィール

☆ちこママ☆

Author:☆ちこママ☆
狭い庭です薔薇と宿根草の咲く、イングリッシュガーデンを夢見て奮闘しています。まだまだわからないことばかりで試行錯誤の毎日です。足跡残して下さるとうれしいです。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


RSSフィード


ブロとも申請フォーム


まとめ
落葉樹はツリバナとヤマボウシしか植えていないが
ツリバナは夏過ぎに短くカット、葉っぱも飛んで丸坊主状態^^;
ヤマボウシは短く剪定したいが、ガーデンイルミを点灯しているので
切るに切られずにいたら、大きくなりすぎ!!
我が家の庭ではもう少し小さく育てたい。
11313.jpg

クレマチス、ツル薔薇、キングサリのアーチ
11314.jpg


にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






かなり大きく育ちすぎて、薔薇が日陰になるので、
花が終わってから思いっきり剪定したツリバナ。
もう紅葉が始まって葉が落ちてました。
11264.jpg

カットし過ぎでちょっぴり寂しい姿になってしまい
わずかに残っている葉が秋色に~♪
我が家で一番早くに秋を感じるツリバナです。
真っ青な空、昨日のフォトです。
11263.jpg






にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






たくさんの爪痕を残して去っていった台風9号
ここも川が増水、河川敷の公園が冠水して
危険区域に達するほどになり、近くの住民に
避難勧告が出たが、おかげさまで無事に去っていきました。
まだ10号が来ているのでお気をつけ下さいね。

雨の後、紫陽花がとってもきれいだったのでパチリ~(^-^)
11229.jpg

11230.jpg





にほんブログ.blogmura村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






涼しいブルー(^-^)

山紫陽花は早くに咲いたのですが、
このブルーの紫陽花は、今頃にやっと咲き始めました。
自宅裏の日当たりの悪い場所なので咲くのは遅めだが
今年の花数は少ないですね。
11194.jpg

11195.jpg

山紫陽花は終わりかけてました。
二年目の昨年は二個のお花だったが
今年はまだ枝はヒョロヒョロですが、お花はたくさん付きました。
11196.jpg


にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ




我が家のシンボルツリーのヤマボウシ
樹形は毎年大きくなりすぎて困るほど伸びる^^;
薔薇のアーチが陰になってしまうほど大きくし過ぎ!
そこでいつもカットしちゃうんだけど、剪定が問題なのよね^^;
芯をとめた方がいいのかもね。

毎年、今年こそは満開に咲かそうと、今年で六年目!!
さっぱりお花が増えない^^;
今年は中の方に少し咲いているが、葉っぱの陰で見えない^^;
とってもきれいなお花なんだけどなぁ~♪

10945.jpg

10946.jpg



にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ>

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

ブログランキング・にほんブログ村へ






Powered by FC2 Blog